2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Psiloc Crystal Japaneseの良さって?

試用数日間を経過したPsiloc Crystal japanese。 この間感じた現時点での長所短所をダラダラと書いてみます。 長所インストールするだけで日本語表示。 言うまでもないですね。元々UIQ3.0の日本語表示はフォントをストレージにコピーするだけで可能ですが、…

続、jotで手書き入力

普通、ストレート端末でキーボードがついていたら手書きなんて使わないですよね。 でも私には重要かも。 以前も書きましたが、M600iでメモを取っていると携帯電話で遊んでいるようにしか見えないと言われるんですよね。 でも何故かペンで書いていると、そん…

jotで日本語を入力する

crystal japaneseを導入するとjotで日本語が入力できるようになります。 もちろん、アルファベットによるローマ字入力となりますが、この認識が意外とよいのです。 ほとんどが綴り通りに入力していけばそのまま入力されます。 少し癖があるのがtやx、そしてi…

何だかんだで便利に使っているCrystal Japanese。

先週末にダウンロードして以降、ここが駄目、あそこが駄目と言いながら結局使用継続中です。 辞書が駄目だったり、入力にくせがあったりしても、やっぱり制限のないダイレクト入力は当り前の便利さですよね。(一部QuickWordなるものは入力しようとするとアプ…

何か価格が上がってます

Crystal Japaneseですが、何故かプライスアップ? 64,62$だったのが65,60$になってますが、レートの関係なんでしょうか。 微々たるものですけど。

弁当の恐怖

わけのわからんタイトルですが、本日発生しました現象についての報告です。 例によってM600iでの日本語入力はCrystal Japaneseを使用中です。 何気なくメールを打っているときのことでした、ある単語を入力すると必ずアプリが落ちることに気がつきました。 …

眼鏡が壊れました

etc

思えば昨日はついていませんでした。朝は出勤の際、人身事故のために水戸の手前で足留め。帰りは架線停電で電車が来ない。 帰宅後、Crystal Japaneseのフォント変更では、ピードラさんに怒られ。←これは、いつものことでしたね。(汗) そして今朝は、眼鏡です…

もしかして安定?

過日、強制再起動が頻発と書きましたが、何故か昨日、今日と安定していました。 昨日のフォントの変更により見易さも格段に向上しました。 こうなると、Crystal Japaneseを継続使用する方向で考えますね。 何だかんだ言っても、結構使っているのも事実。 昨…

ワンダホー!Crystal Japaneseのフォント変更

ピードラさんのところでエントリーされているCrystal Japaneseのフォント変更を先程やってみました。 Psiloc Crystal Japanese UIQ3版のフォント 例によって、天然というよりはアホなことをしていたようで、フォントの置き換えができねぇじゃんよ〜!と半泣…

何だかとっても不安定

昨日からPsiloc Crystal Japaneseを使うようになりましたが、何だか不安定で何度か突然再起動する現象が発生しています。 ほとんどが入力の際に記号などをいれたくてバーチャルキーボード(いわゆるソフトキーボード)を使っているときです。 昨日から騒いでい…

テスト投稿

久々のKKJConvで投稿させていただきます。

ということで、ちょっとしたメモやスケジュール入力、メールの返信などは直接入力が便利なので、Psiloc Crystal Japaneseを。 長文入力などは、KKJConvを使っていこうかと思います。 こちらなら辞書もそこそこいけますからね。 M-FEPのコピペが素晴しく便利…

結局予測変換はどうやって消せるのか?

予測変換があるおかげで、入力が遅くなります。 お馬鹿な辞書はあきらめるにしても、これはどうにかしたいですね。 ブログへの投稿は、結局Notesからのコピペとなりそうですが、そうなると例によって改行が認識されないのが厳しいですね。

Psiloc Crystal Japaneseで日本語入力その3

webでの入力ではカーソルが戻ってしまうために使い勝手が異常に悪いと酷評したPsiloc Crystal Japaneseでしたが、OperaMiniでも使えることを忘れていました。 というわけで、先程試してみたのですが、標準のwebでは発生していたカーソルが戻ってしまう現象は…

Psiloc Crystal Japaneseで日本語入力その2

というわけで公開されたPsiloc Crystal Japanese。 http://shop.psiloc.com/en/Application,262268,Psiloc+Crystal+Japanese 10日間の試用が可能なので、インストールしてみました。 最初、M2カードを抜いてインストールしたんですが何故かインストールでき…

Psiloc Crystal Japaneseで日本語入力

UIQ3ユーザーの間で話題となっていますがPsiloc Crystal Japaneseが公開されました。 先程インストールして現在試し投稿中です。 直接入力はもちろん、おそらく改行が認識されるのは非常に嬉しいところですが、使い勝手は最悪です。

素晴しい決定力!

今日は鹿島スタジアムでアルビレックス新潟戦でした。残念ながら嫁さんの体調が悪く観戦することができませんでしたが、5得点で見事な勝利! 何故か自分がスタジアムに行かない方が勝てるんじゃないかという気もしてきております。 次節は日曜日。等々力で…

結局使わなくなってしまったAquaCalender

期待していたカレンダー置き換えソフトAquaCalenderでしたが、今は標準のカレンダーに戻してしまいました。 結局月間表示が出来ないことに加え、週間表示の日付が非常に見にくいことがネックなわけです。 また、操作性でしょうか。週間表示から月間表示への…

M-FEP3 ver0.6.2使ってみました

バージョンアップしたM-FEP3ですが、U友MLでまーさんからダウンロード先を示していただいたので、帰宅まで我慢できず使用してみました。 変換効率は間違いなく向上していますね。 ただ、朝方書いたとおり、ATOK などの一般的な日本語入力プログラムと違い、…

M-FEP3が0.6.2にアップ

id:ma_digilifeさん作のUIQ3用日本語入力プログラムM-FEP3が0.6.2にアップしています。 http://gawen.hp.infoseek.co.jp/digilife/ 今回の変更点はeSKK送り仮名機能の実装とのこと。 ついに変換効率向上がなされたようですが、ちょっと特殊な変換の方法にな…

操作系がいまいちなAquaCalender

先日、α版が公開され、私的には狂喜乱舞なAquaCalenderのUIQ3対応版。 月間での項目一覧表示にはまだ対応していないために週間表示での利用が主になっています。 しかしながら気になることが1点。 表示そのものは、標準のカレンダーの週間表示に比べ、縦方…

AquaCalender、最初から日本語も対応しているじゃないですか!

帰宅して、早速インストールしてみました。 インストール時の言語選択で、何があるのかなとスクロールさせてみるとJapaneseの文字があるじゃないですか! ということで、選択してみたところ、メニュー表示などちゃんと日本語表示です。 いったい、どなたがや…

便利です!M-FEP3の最新版

先日も書きましたが、過日バージョンアップしたid:ma_digilifeさん作の日本語入力プログラムM-FEP3のVer0.6.1。 すごく便利ですよ。バージョンアップ後はここの更新でも大活躍。 先頭から255文字カットモードはなくてはならないツールとなりました。 ただ、N…

ついにAquaCalenderα版が公開

ピードラさんのGoGoSmartphoneBLOGの記事で知りました。 待望のUIQ3.0対応のAquaCalenderα版が公開されたとのことです。 http://www.pockettorch.net/forum/index.php?topic=456.0 もちろん、ピードラさんのおっしゃる通り標準のスケジューラーも使いにくく…

行けないときに…

今日は埼玉スタジアムで大宮アルティージャ戦でした。 田代、本山のゴールで完勝! 本山は、今季初ゴール。 ホント行きたかったよー。仕事が忙しく、身動きとれず。webで速報だけを見ていましたが、ナビスコカップの悲しみの後は急に勝てるようになってきま…

M-FEP3が0.6.1にアップ

まーさん作のUIQ3.0向け日本語入力プログラムM-FEP3が0.6.1にアップしています。 http://mgw.hatena.ne.jp/?http://gawen.hp.infoseek.co.jp/digilife/ 今回の変更は、クリップボードへの選択転送機能と設定ダイアログの追加です。 この、クリップボードへの選択転…

Treoってどうなんだろう

M600iの電話機能は素晴しいらしい。でも、それは他のスマーフォンを知らないだけかもしれません。 最近、Treo700wも持ち歩くことも多いのですが、これの電話機能ってどんな感じなんだろうと、先日M600iの電話機能について書いてから改めて考えてしまいました…

こんなこといいな、できたらいいな♪

先日、M600iにこんなソフトがあったらいいなと書きましたが、M1000ではあって、M600iではないものがあり、不便していることを思い出しました。 M600iではアプリを起動するにはいくつか方法がありますが、私が大概使っているのが、Todayのようなスタンバイの…

携帯電話としてのM600i

M600iはアプリケーションが少なく、PDA的な使い方としては厳しいところがあるのは先日記述した通りですが、携帯電話としての使い勝手を考えるとかなりいけてる端末のようです。 スミスさんに聞いた話なので、弱いところですが

NotesのSend asはどこへ行くのだろう

M-FEPの登場により文字入力が非常にやりやすくなったM600iですが、メール作成をやりやすくできるのかなという一つの疑問が生じています。 Notesのメニューの中にはSend asという項目があり、それを選択すると、SMS やBluetooth、アクティブシンクなどが選択…