2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるじょあまっぷを試してみました

昨日のBT-338の到着から意味もなくWhere am I?したりしています。 職場に行って、先輩に「どうですか、これ!」と見せてみたのですが、「何か、スゲーずれてるぞ」という突っ込みで終わってしまったのが寂しい。。。 確かに50mくらいずれてましたが。 さて、…

Bluetoothと無線LANの同時使用(えむぽけ編)

とりあえず話題となった「ぶるじょあまっぷ」を介してのBluetoothと無線LANの同時使用ですが、私の環境でももちろんOKですが、今のところ可能なのは、そこまでした。 Mac環境なので、Desktop Suiteは使用していませんので、iSyncで実験。 一瞬、繋がりました…

認定ありがとうございます

http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060221#1140533463 光栄でございます。>tmxさん。(笑) これからも精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。(汗 さって、試しに使ってみましたが。「おぉ〜!」って感じでした。 もう少し使ってみ…

BT-338到着〜♪

週末にポチッとしたGPSレシーバーBT-338が今日帰宅してみると到着しておりました。 まだ箱を開けて充電している状態なので、使用には至っておりませんが、ものすごく楽しみです。 明日からこれで、遊ぼうと思いますぅ。 えぇっと、これで私もブルジョアジー…

Bluetoothと無線LAN同時使用追記

↓で、かわ。さんの追試について、原因が謎のままと書いてしまいましたが、記事に対する認識が甘々だったようで、この挙動の要因はBluetoothキーボードドライバとのことです。 とりあえず、同時使用の基本は何はともあれ「ぶるじょあまっぷ」を起動させること…

Bluetoothと無線LAN同時使用の追試

id:tmxさんとの挙動の違いに疑問を持ったかわ。さんが追試をしております。 http://d.hatena.ne.jp/mackawa/20060220#1140366307 謎のままなのか?環境の違いなのか? いったんはtmxさんと同じ挙動となったものの・・・。 初期化して試してらっしゃいますが…

はてなダイアリー実践デザインカスタマイズガイドを購入

etc

少し前に話題になっていましたが、今更ながら買ってみました。 正直デザインは全然こだわっていないし、あまり凝ったデザインにして重たかったり、やたらパケット代がかかったりするのは避けたいので、どうでもいいところなんですが、一応はてな日記つけてる…

無線LANとBluetoothの同時使用の考察

無線LANとBluetoothの同時使用が可能なことが判明したM1000ですが、かわ。さんのところで更なるレポートが出ています。 http://d.hatena.ne.jp/mackawa/20060219#1140318675 GPSレシーバーだけでなく、 Bluetooth KeyboardとDesktop Suiteの使用が可能だった…

データバックアップ for M1000がバージョンアップ

FOMA M1000内部の電話帳、スケジュール、ToDo、メモ帳の各データをネットワーク上のストレージサーバと同期することでバックアップすることができるドコモ提供アプリ「データバックアップ for M1000」がVer1.02にアップしています。 http://www.mopera.net/b…

というわけで、ポチッとな

とりあえず、pocketgamesさんでBT-338逝っちゃいました。 届くのが楽しみです。 といっても、私の行動範囲には公衆無線LANなんて全く整備されていないので、「ぶるじょわまっぷ」ではパケ死との戦いとなるでしょうが。(笑) 普段、パケット代を余らせてしま…

Bluetoothと無線LANの同時使用!

M1000ではBluetoothと無線LANは排他となっていて、同時使用ができないのはご承知のことかと思いますが、 何と、同時使用が可能なようですぅ! といっても全ての状態ではダメなようで、おなじみid:tmxさん作のM1000用GPS対応携帯地図ビューア「ぶるじょわまっ…

先行投資は無駄じゃなかった・・・←ちが

ついに動き始めました〜。って、何がってもちろん待望のこれ↓ http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060216#1140087994 というわけで、M1000でネックとなっている日本語入力問題が解決するのか?! 期待しておりますぅ。 とりあえず、私も某通販サイト見てみたら在庫…

ぶるじょわまっぷがVer0.9にアップ

tmxさん作のM1000用GPS対応携帯地図ビューア「ぶるじょわまっぷ」がVer.0.9にアップしています。 http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060214#1139869284 新機能としては起動画面(JPG, GIF, PNG, BMP)の表示。 緯度&経度、縮尺、ブルジョワモードのON/OFF、住所表…

TTフォントは表示が遅くないですか?

この間のM1000フォント変更な話題はとても面白く、自分でもいろんなフォントを試させていただいたりしたんですが、結局落ち着いたのは、とりあえず「あいでぃーぽっぷ」でした。 しかしながら、スケジュールの入力やメモ、メールなどを書いていて感じていた…

最近恒例のお散歩

etc

どうも運動不足が激しいということで最近時間ができると散歩をしてます。ホントはまともに運動すればよいのでしょうが、どうも腰が重くなってます。 横浜に勤務していたときはたまにサッカーをやっていたんですがあの程度でも今よりはずっとましだったようで…

動画は快適、ザウルス

本日から綺麗な動画をザウルスで鑑賞しております。 今更ながら、ミュージックプレーヤーもそれなりに使えるなぁと思ったり。 なかなかやるじゃん、ザウルス。←おぃ さて、ザウルスを復活についてはいくつかコメントをいただきましたが、基本的にM1000で厳し…

ザウルスを復活させることにしました

やっぱり、M1000での動画は無理してるのかなぁということで・・・。←負けたってこと?(汗 ザウルスを復活させることとしました。 M1000をメインとしていたこの間もザウルスはインターネット端末として使用していたので、復活という言葉が当てはまらないかも…

動画三昧なんだけど

今週の通勤時間はほとんど動画三昧です。 最近、2時間の電車の中では寝てることも少なくなかったんですが、先週末に24を借りてしまったので、それをとりあえず3gpに変換して、月曜日から見始めた次第でした。 以前書いた通り、私はDVDからの書き出しはHandB…

DAMEDIMEシャラポアケータイプレゼント企画

本日発売のDAMEDIMEは表示がM1000です。(takeoさん、情報ありがとうございます。) というわけで、早速ちょっと見てみました。 記事としては、シャラポアケータイのできる過程などが書かれています。 シャラポアが使うとビジネスケータイも普通に使えるよう…

どうやらホントにM1000で更新しなければならないらしい

etc

以前M1000応援宣言(あくまでコッソリ)したときに更新もM1000でやるんだー!と言ったもののザウルスを一緒に持ち歩いているときは速攻で断念したのですが、今さっき更新しようとザウルスを立ち上げたら、すぐに電源が落ちるじゃないですかっ! てなわけで、…

T6ゲット

平型端子カバーの再装着のため、欲しいと思っていたT6トルクス。いわみさんのご好意で譲っていただきました。 昨日到着したので早速M1000をバラし、カバーを付けるついでにスマデバ寄り合いで頂いたドコモダケを付けてみました。 以前書いた通り、私はストラ…

どこぼく&ぼくどこ、バージョンアップ

tmxさん作のM1000用地図表示ソフト「ぶるじょあまっぷ」を更に便利にする「I am here!」連動な位置表示が可能な「どこどこぼくら」「ぼくぼくどこだ」、通称「どこぼく」「ぼくどこ」がバージョンアップしています。 http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060204 変…

フォント模索は続く?

フォント変更によりAquaCalenderの一覧性が飛躍的に向上するなど、歓喜の声が多い中ですが、このフォント変更について、かわ。さんがまとめてらっしゃいます。 http://d.hatena.ne.jp/mackawa/20060204#1139061924 これで様々なところで公開されているフォン…

フォント問題解決か?

ttcフォントを認識しない問題ですが、もんたさんより重要なコメントをいただきました。 何と、拡張子をttcからttfに変えるだけでM1000で認識しちゃいます。 早速AquaCalenderのフォントを変更してみると、見事月間表示でフルスクリーンせずとも2行表示可能…

ブラウザのフォントが〜〜〜!

AquaCalenderのフォントを変えるべく、模索しておりますが、本日導入してみた「さなフォン丸P」ですが、何とブラウザのフォントが変わっちゃいました。(笑) 日本語フォントはそのままなのですが、英数が「さなフォン丸P」です。(汗 どっから引っ張ってく…

あいでぃーぽっぷふとまるが入らない!

昨日に引き続きのフォント変更関係です。 かわ。さんのところでは更にいろんなフォントを試しています。 http://d.hatena.ne.jp/mackawa/20060204#1138981994 「あいでぃーぽっぷふとまる」でのAquaCalender月間表示が非常に羨ましいですねー。 フルスクリー…

M1000で、TrueTypeフォント

id:tmxさんからのリンクで知りました。 かわ。の日記さんで「続・M1000見直し週間」ということで、M1000のフォント変更についてレポートされています。 http://d.hatena.ne.jp/mackawa/20060201#1138804436 スクリーンショットも多数で、様々なフォントを導…

Motorola、日本のメーカーと提携を模索

ITmediaの記事です。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/03/news011.html 世界第2位の携帯電話機メーカー米Motorolaが、魅力的な携帯電話の投入に向け日本のメーカーと手を組むかもしれない。これにより日本でのプレゼンスを高める一助とした…

M1000車載ホルダー(違)

ま〜さんのところで、M1000車載ホルダーが紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20060131#1138756285 正確には「MP3プレーヤー車載ホルダー(サンワサプライ製)」とのことですが。(汗) 画像を見るとすごくいい感じですね。 ま〜さんの評価…