TTフォントは表示が遅くないですか?

この間のM1000フォント変更な話題はとても面白く、自分でもいろんなフォントを試させていただいたりしたんですが、結局落ち着いたのは、とりあえず「あいでぃーぽっぷ」でした。
しかしながら、スケジュールの入力やメモ、メールなどを書いていて感じていたんですが、表示というか反応が通常のシステムフォントよりも遅いように思えていました。
気のせいかなぁと思いましたが、メールの未読がわからん問題もあり、当初置き換えた「P800EFONT」に戻しました。
最初に置き換えたときは、HandyDayの表示が欠けなくなったり、OperaMiniの閲覧がしやくすなったりと満足でしたが、問題だったのがAquaCalender。
P800EFONTではフォントサイズが選択できないためにいまいちだったわけで、それを「あいでぃー」に変えて問題クリアーしたのは過日書いた通りでした。
丸っこい文字で、AquaCalender以外でも使っていて、なかなか満足していたのですが、やはり見た目よりも使い勝手が優先することってありますよね。
てなわけで、AquaCalenderはあいでぃーのままとして、システムフォントだけ戻しました。
10ポイント指定できるので、閲覧性が落ちるわけでもなし、いいかなぁと思っています。気になるのは「〜(ちるだ)」が全角であっても、半角っぽく見えることだけでしょうか。
何はともあれ、フォント関係はこれで落ち着きそうです。