2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadeco R&D製品に関わる全ての業務終了のご案内

http://www.hadeco.co.jp/r&d/ このニュースを見て、先ほどまでダラダラと思い出話や感謝の言葉、お世話になったソフトの感想などを書いていたのですが、ブラウザが落ちて無くなってしまいました。 つまり簡潔にということを神様がおっしゃっているのかも…。…

さようならW-ZERO3

etc

ザウルスをサブマシンとして持ち歩くようになり、用途が被り自宅に留守番するようになったTreo700w。またTreo700wを使うようになってから、すっかり留守番となっていたW-ZERO3。 WindowsMobileマシンが自宅に2つ転がっているのも勿体無いので、以前から興味…

KKJConvの辞書使えないよ問題その後

パスの指定が間違っているのかと思っていたユーザー辞書が使えるようになったコザックさんの日本語入力プログラムKKJConvですが、どうやら原因は例によって、というかいつものようにわたくしに問題があったようです。 表示がすぐに消えてしまうので、あまり…

久しぶりにザウルスを使っています

etc

やはりM600iでは現状ソフトが少なすぎるという現実があり、今後も劇的に増加することはどうなのかという不安もあり、機能を補完すべくザウルスを引っ張り出してみました。 実は、機能の補完はこれまでTreo700wでやってきたところでしたが、先日会議での議事…

え?また敗戦?

大分にまた負けてるし…。orz ナビスコはどうなるのよ。。。

スマデバ寄り合いに参加しました

etc

今月も鹿島アントラーズのゲームが無かったので、参加することができました。 鹿島アントラーズのゲームがあると、そちらを優先してますので、この時期の連続参加は自分でも珍しいかも。 と書くと Marさんは、スマデバオフ会よりも鹿島の試合の方が大事なん…

KKJConv v0.92が公開

コザックさん作のMIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」がv0.92にアップしています。 ユーザー辞書搭載 KKJConv v0.91 | 普通的生活 バグ修正 m(__)m KKJConv v0.92 | 普通的生活 今回の変更点は、ユーザー辞書の搭載。 私的にも待望の機能追加です…

日本語出ない問題あっさり解決

メディアプレーヤーのセッティングを見直したり、コンパネからサウンドセッティング見直したりしたんですが、何をやっても変化なし。 ヤベーどうしようと思って本体をふと見たところ音声を聴くために刺さっている標準のステレオヘッドセットが目に止りました…

日本語の音が出ない?

たった今、未だかつて遭遇したことのない現象が発生しています。 帰宅時の電車でムービーを見ようとしたときです。24のタイトルバックが流れ、ジャックの「前回までの24」というセリフが出るべきところを、永遠と音楽のみが流れます。なんじゃ、こりゃ? 変換…

今日のモバイルモービー

昨日から24のシーズン4を見始めました。 今回は変換設定を軽目にしてみようということで、ピードラさんお薦めの384kにして、音声は80kとして変換。 M600iで再生してみると、ファイルオープンからして違いますね。以前に書ましたが、これまでの変換設定ではフ…

Mail2WebのSPAM設定がわかんねぇー

プッシュメールのために活用しているMail2webですが、タイトルの通りスパムメール設定がよくわかりません。 使い始めた当初は、特に問題なかったのですが、しばらくするとメールタイトルにスパムの文字が付き始めました。設定はデフォルトのまま使っていたの…

筐体は素晴しいM600i

Treo750vに絶賛の嵐が吹いているようです。 私的にもすごく気になる端末ではあります。ですが、筐体としてはM600iの方が好きだったりします。 大きさはコンパクトでqwertyキーボード、画面解像度はQVGA、ジョグダイヤルも備えているM600iは両手はもちろん、…

ムービーの限界がどこかわかりません

先日、M600iのムービー再生について1時間9分まではいけたと書ました。 というわけで、その先へ進むべく1時間51分に挑戦。 変換は前回1時間9分で成功したのと同様です。 結果は、ダメでした。 ファイルオープンの段階でエラーとなります。ビットレートとかの…

すごく便利になったKKJConv

昨日、ようやく先日バージョンアップしたKKJConvを使い始めました。 実はコザックさんのサイトで変更点をチラっと見たときは、どこが便利になったのかよくわかってませんでした。 まさか、漢字入力画面の画面範囲内だけの入力という制限がなくなっているとは…

突然の12万8千円の出費

etc

各所では、Treo750vをゲットされた方のレポートが上がってますねー。Treo700wの使い勝手に惚れこんでいた自分にとって、とても羨ましく思っております。 てなわけで、私も・・・。 って、そんな風にいけたらよかったんでしょうが、残念ながら、そんな甘いも…

久々の更新です

気がつけば、先週の旅行のときに更新して以来、全く投稿してませんでした。 仕事もそうだったんですが、飲み会が続いてヘロヘロです。 M600i関係で、頻度の高い更新を目指しておりますが、全然できてませんね。(汗) といっても、M600iというか、UIQ3.0関係…

今日は家族で箱根

etc

カシマではナビスコ決勝の前哨戦ともなるJEF千葉ですが、家族で箱根にきています。 道路はそれほど混んでないなと思ましたが、箱根はすごい人がいっぱいです。 てなわけで早目にホテルに戻ってみると鹿島、ひどい状況じゃないですか! なんじゃ、こりゃ。 い…

ムービー再生、1時間の壁は越えられる

今日の通勤時に試してみました。昨日録画した「嫌われ松子の一生」を再生。1時間9分のドラマでしたが、何の問題もなく再生可能でした。 とりあえず1時間の壁は問題ないようです。 今度は2時間にいってみようと思っていますが、こうなるとM2の容量が厳し…

1時間の壁は越られないのか?

M600iでムービーシリーズ第5弾くらいです。 過日、2時間のムービーが再生できなかった旨を書ましたが、再度やってみました。 前よりもビットレートを落してやってみたつもりですが、やはりエラーが出て再生できません。 どういったパターンで再生できないの…

X01HTは30,000円弱?

etc

ソフトバンク、HSDPA対応スマートフォン「X01HT」14日発売 何ですか、それは。 いい悪いはあるかもしれませんが、その価格って、今後日本ではそのレベルじゃないとスマートフォンが売れないということになっちゃうんですかね。 今更ケータイの販売形態を変え…

Operaのコピペは255文字まで?

以前にもM600iでブログを更新するのにKKJConvで打ってOpera(Opera Miniでは改行を認識しないので更新のときだけOpera使ってます)にコピペしていると書ましたが、コピペに制限があるんですよね。 たぶん255文字。本日のムービー再生できないの投稿で言えば、…

動画が再生できない問題その後

昨日どうしてもM600iで再生できなかったムービーですが、仕方無いので久々にW-ZERO3を持ってきてみました。 結果的には、ZERO3でもコマ落しまくりです。 何だか前はZERO3で見ていた動画だったと思ったんですが、変な感じです。というわけで、結局ファイルに…

リッピングし直してもダメでした…

ビットレートを落としてみたんですが、ダメですね。残念。 CorePlayerの登場を期待せずにはいられない状態になってます。 うぅむ…。

HandBrakeで変換したムービーが再生できない〜

全てというわけではありません。 DVDからQVGAで書き出したムービーなのですが、ダメですねぇ。2時間ものなのが原因なのでしょうかね。 ムービーを開くとApplication closed Application MMFControllerProxyServer8e92fdc4 Reason code E32USER-CBase Reason…

今日から販売開始ですね

1ヶ月半前にはホントに欲しかったhTc Z。いよいよ今日から販売ですね。 エラー | ドコモビジネスオンライン | NTTドコモ ユーザー系では購入したよ!って見かけないような感じですが、売れるんですかねぇ。 私的にはタイミングを完全に外されちゃってますけ…

いきなりビューカードが使えなくなったよ〜

etc

請求を確認しても変な物は無さそう。でも、何故か、取扱いできないというメッセージがでちゃう。 なんだか不安です。 明日、カードセンターに確認してみるつもりですが…。

ヘビーなザウルス?

ポケゲーさんで知りましたが、ザウルスの新機種なんですかね。 Sharp RD-CMP2000R, the Zaurus for Korea 大きさは現行Cザウルスよりも若干大きめのようですね。 とりあえずポッケには入らなそうですね。私的には電話にならないものは、もう逝くことはないで…

子供運動会…でした。

etc

昨日は子供の運動会だったわけですが、金曜日からの暴風雨のせいで仕事がバタバタになってしまい。結局行くことができませんでした。 当日、朝から「ねぇ、来ないの?」と電話が来るのは辛かった…。(涙) それにしても、今日はいい天気ですけど体育の日付近…

こっちも期待したいぞ

FEP開発に奮闘している、ま〜さんがやってくれてます! http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20061005#1160007828 エミュレーター上での漢字変換が可能となったそうです。 M600i、KKJConvのコピペも慣れてきましたし、悪くはないのですが、やっぱりダイレクト…

期待していいのか、CorePlayer v1.0

10/16にCorePlayer v1.0がリリースされるそうです。 http://coreplayer.corecodec.org/ 対応OSにはSymbianも入っていますが、UIQ3.0もいけるんでしょうか? ファームアップ後は標準のメディアプレーヤーでも駒落ちなくムービーの再生が可能となったので、こ…