久々の更新です

気がつけば、先週の旅行のときに更新して以来、全く投稿してませんでした。
仕事もそうだったんですが、飲み会が続いてヘロヘロです。
M600i関係で、頻度の高い更新を目指しておりますが、全然できてませんね。(汗)
といっても、M600iというか、UIQ3.0関係の話って1週間程度webから遠ざかっても情報もあんまりないので、いわゆる


情報がなければ、どうということはない!byシャア


みたいなところがあったわけですが、先週はそういうわけにもいかなかった1週間でしたね。
まずは週始めから、自分としては超キラーアプリである「CorePlayer」のリリース日でした。
がしかし。ピードラさんのところでUIQ3.0版は出ていないことを拝見。がっかりでした。
本日付けの情報は確認していないのですが、ComingSoon!の札は取れたのかな。


何か新しいものを入れたいなと思って、同じくピードラさんのところで紹介されていたSudoX UIQ 3をインストール。
実は、狭い画面で数字はどうやって入れるのかなと思っていたのですが、入力したい場所をタップすると1〜9までの数字がポップアップするインターフェイスになっているんですね。これをタップすれば、サクッと入力されていくという感じで、単純だけど好感が持てますね。


続いて、入れたのがU友でてすりさんより紹介されていた「TimeBlob」。これは画面に時計を表示させるだけのアプリなのですが、UIQ3.0ではアプリ起動時に時計が表示されなくなってしまうので、重宝しています。結構表示がでかいので、タスクバーに表示させると、一部アイコンが隠れちゃったりしますが、そんなに大きく影響するところではないと私的には思っています。
それよりも気になるのは、ムービーをフル画面で見ようとしても、表示してしまうので、見るときは非表示にする必要があることでしょうか。まぁ、気にしなければ、そのままでも問題ないんですけどね。


そして、最後にビックニュースが待っていました。ま〜さんにより開発が進められている「M-FEP3」(UIQ3.0用はこちらに改名したとのこと)のβテストが開始されています。
http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20061021#1161442770
入力がダイレクトに行えれば、ものすごく使い勝手が向上すると思っているM600iにとって、これは大ニュースです。
まだ問題もありますが、期待していきたいところです。
ということで、そんなM600iの入力の強い味方、コザックさんのKKJConvですが、v0.90xにバージョンアップしています〜。
バグ修正 m(__)m KKJConv v0.90x | 普通的生活
漢字入力画面にスクロール機能を搭載しているとのことですが、私的にはまだ試しておりませぬ。申し訳ありません。
なお、先に公開されたv0.90にはバグがあったとのことですので、ダウンロードしちゃった方はv0.90xを入れてくださいとのことです。


さらにピードラさんの紹介ですが、「DreamConnect」というコンタクト置き換えアプリを紹介していますね。UIQ3.0のコンタクトでのタブ表示が気に入らない場合は、どうよ?
てな感じですが、良さげですね。後ほど試してみたいと思います。


ということで、他にもありそうなんですが、盛りだくさんの1週間だったようですね。
普段、ニュースが少ないだけに


こんなに嬉しいことはない…。


というところです。