2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ということでB500

昨日も書いた通り、ペアで使うにはA300が厳しいということで、今日は帰宅後にすっかりバッテリーが上がっていたB500を充電中〜。 数週間ぶりに触りましたが、A300を3日ほど使った自分には、十字キーや決定キーが非常にしっかりしていてびっくりしてしまいま…

M1000のカメラはいまいち

ということで、ユーザーは分かり切っていることですが、ITmedia Mobileの記事でいつものカメラ比較ですね。 まぁ、使えないですよね、確かに。(笑) 使える画像だと思って使ってないですもんね、自分も。 デジカメ代わりにならないケータイは辛いと感じると…

A300との併用はきつい?

昨日から始めたA300との併用。正直厳しい。 いまさらな話でしょうけど、両方ともビューワタイプなんですよね。 今やっているようにblogの更新とかをやろうとしても、M1000はどう考えても快適な入力環境とは言えないのは、どうしようもないこと。 入力パネル…

使い方は落ち着いたか?

過日発掘されたザウルスSL-A300との併用のおかげで、ある程度固まっていたM1000の用途が決まってきたような感じです。 PIM系の主なものはほぼM1000。ビデオと音楽もM1000。 2ch見るのと、YahooNews見るのはA300という感じです。 インターネットはちょっと見…

ドコモ、M1000向け最新ウィルス定義ファイル公開

ドコモ、M1000向け最新ウィルス定義ファイル公開 ということで最新アップデータでは、Symbian OSに感染する可能性のある10のウィルスに対応できる。M1000のアプリケーションランチャーより、セキュリティスキャンLightを起動してパターンデータをダウンロー…

[]M1000]ま、一応リンク?

塩田紳二のPDAレポート ということで、ハード的な面と、ソフトのザラッとしたところの紹介となってますね。 ソフトといっても、入力ウインドウやブラウザにスクリーンショットを多く割いています。 あくまで試すってレベルなんでしょうかね。ペンで長押しに…

「M1000」に時計が狂う不具合

ユーザーの間では話題になっていた事象への対応ですね。 ドコモのお知らせ ドコモ、「M1000」に時刻が正しく表示されない不具合 「M1000」に時計が狂う不具合 - ITmedia Mobile このアップデートにより端末情報のバージョンがREL_62.12.01JからREL_62.24.00J…

ちょっと気になる「BigBen」

WorP@holic わ〜ぱほりっく | スマホとおカネと英語と解約方法にて導入された時計ソフト「BigBen」が便利そうだなぁ〜と思ったりしています。 できるだけ電池消費を少なくするために、バックライトと画面表示は早めに消えるように設定していますが、時計見た…

Js-TTについて

ブラウザで表示しているので、画面メモページさえ開いてしまえば、時刻表を切り替えるなどの操作もサクサクとストレスなく行うことが可能です。 ただ、到着時刻表示や乗換列車表示などの一般的な時刻表表示ソフトにある機能はなく、非常にシンプルです。 私…

Js-TT、使い方間違ってました・・・

すみません、もん様からコメントをいただき、「http://homepage3.nifty.com/ahashimo/airedge/jstt/」が使えるようになりました。 すっかり勘違いしていたのが、M1000で全て行うと思いこんでいたこと。 データ作成から表示ページ作成までは、PCで行って、そ…

Js-TT、玉砕・・・

NextTrainデータ互換のリアルタイム時刻表表示可能な「http://homepage3.nifty.com/ahashimo/airedge/jstt/」。 やっと試すことができました。 例によって結果からですが、うまくいきませんでした。 まずは、ザウルスで使用していたNextTrainデータをTransFl…

ケータイ新製品SHOW CASE M1000(BlackSilver×DarkSilver)

ケータイWatchのレビュー記事ですが、真新しいことはあまりありませんが、以前も出ていたスクリーンショットを含め画像多数です。 ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ M1000 とりあえず、私もパケホがあればと思うところ・・・。←誰しも思うのでしょうけど。

M1000の音楽再生機能

ステレオヘットフォンが来たと言うことで、ビデオの視聴が終わったあとに、音楽再生機能も試してみました。 今までは、スピーカーからの出力だけでの確認でしたが、初めてヘッドフォンで聴いてみると、思ったよりもいいじゃん!といういうところ。 どんな感…

M1000のビデオ機能

無事に3gpにエンコードをした動画を本日入手したドコモ純正のステレオヘットフォンとともに使ってみました。 エンコードの影響があるかもしれませんが、やはりたまに出てしまうブロックノイズが若干気になるところではありますが、視聴に耐えられないほどで…

使い勝手のよいテキストエディターが欲しいですね

先週は、メモ取りを含め、かなりの面で普段ザウルスで済ましていたところをM1000でやってみました。 で、メモ帳では辛いですよね。 シンクロができるわけでもないし、機能が素晴らしくいいわけでもないしねぇ。 適当なテキストエディターがないものかなぁと…

次に試すのは時刻表表示ソフト

http://homepage3.nifty.com/ahashimo/airedge/jstt/というソフトが、NextTrain時刻表データがそのまま使えるらしいです。 7月9日のダイヤ改正のデータにまだ直していないので、データ作成は明日Windows環境(まぁ、会社ですけど)でやろうと思いますが、…

MPEG Exporter TNGで3gpエンコードOK!

QuickTimeでの変換では音が出ないということで、失敗に終わったのは過日書きましたが、sagamiさんより代案をいただきました。 それが、MPEG Exporter TNGです。使い方としてはファイルをドラッグ&ドロップで終了ということで、操作も恐ろしく簡単です。 事…

・・・

ドローかよ・・・。orz

もうお腹いっぱい

トロロ御飯、メロンパン、ハム焼き、豚ドッグ・・・。 もうお腹いっぱいです。 あとはアントラーズの勝利だけ!

暑い〜!

.今日のカシマはものすごく暑いです。てなわけですでに汗だく。

今日はカシマで大分トリニータ戦

ということで、アントラーズネタは久々ですが、今週もカシマへ。 もちろん、持って行くガジェットはM1000だけですね。こういった意味では、荷物がホントに一つ減った感じで非常にいいんですけどねぇ。 先週の川崎フロンターレ戦のときもM1000だけでしたけど…

CE-VR1も一応試す

M1000用の動画が作れないということで、一応引っ張り出して試してみました。MIザウルスユーザーには懐かしの一品、ASFエンコードマシン(?)シャープCE-VR1。 録画したらASFなので、ということで。クセのあるエンコードと聞いていたのですが、結果から言えば、…

動画変換ソフト

motolegendさんに書き込みいただきましたが、Windows環境な方には3GP Converterでいけるそうです。 先ほど、MPEGのエンコード設定をいくつかいじって試してみましたが、うちの環境でQuickTimeからの書き出しはあきらめかも。 音でないですね、相変わらず。MP…

動画の音が出ねぇ〜〜!

WMVビデオが再生できるってどれぐらい使えるの? - ITmedia Mobileという記事も出ていますが、ザウルスの代替えをM1000で!と思っている自分にとっても動画鑑賞の環境は重要な問題なわけです。 今まで、QuickTimeはほとんど使っていなかったこともあり、pro…

Tiger10.4.2&iSync2.1でシンクロOK

AZさんより再度報告をいただきました。(ありがとうございました。) 過日書きましたTiger10.4.2&iSync2.1でシンクロができなくなってしまう件ですが、解決となったとのことです。 やり方としてはシンクロさせるために修正をしたMetaClasses .plistのファイ…

ReadM、やっぱりダメ・・・

ReadM、再インストールしてみましたが、やっぱりtextファイルを読み出せません。 何が悪いのかよくわかりませんが、EditからSettingsを選択して設定してもダメですね。 うぅ〜ん、縦書きにも対応したリーダーソフトが登場するのを待った方がいいのかなぁ。

関係しているニュースリンク?

TransFlashの話題や、無線LANの関係のニュースリンクです。 ITmediaビジネスモバイル:超小型SDカード「microSD」、TransFlash互換が最終決定 つくばエクスプレスは車内も駅も無線LAN - ITmedia Mobile 【WIRELESS JAPAN 2005】 M1000やiモード FeliCa活用の…

ブックリーダーがうまくいかない・・・。

昨日しゃりあさんに教えていただいたブックリーダーソフト「ReadM」インストールしてみたのですが、どうもうまくいかない。 と言っていたら、しゃりあさんが設定のまとめを書いてくれました。 http://homepage.mac.com/hirofuminakamura/iblog/B2088467028/C…

Tiger10.4.2アップデート注意

Macユーザーの中で話題となっていますが、過日アップデータが出たMac OS X Tiger、10.4.2にアップするとiSyncができなくなるようです。 当初、iSync2.1にアップデートした際などで、報告が出ており、単純にソフトウェアアップデートを行うとダメのようです。…