M1000のビデオ機能

無事に3gpにエンコードをした動画を本日入手したドコモ純正のステレオヘットフォンとともに使ってみました。
エンコードの影響があるかもしれませんが、やはりたまに出てしまうブロックノイズが若干気になるところではありますが、視聴に耐えられないほどでもないため、まぁまぁ及第点とします。
これについては、エンコード環境や設定を試して継続した試用を(というか実用なんですけどね、こうなると)を続けていきたいと思います。
肝心のビデオですが、他の標準機能と同様いまいち感が漂います。
TVドラマを見ているのでCMは飛ばしたい。つい触ってしまうのが、上下左右のスクロールキーの右方向。普通はこれで早送りかなと思うのですが、単に一旦停止となるだけです。というか、スクロールキーの操作は一旦停止ですね。
よって、早送りなどをしたい場合は、フルスクリーンでは表示しませんが通常画面で表示する進行バーを直接ドラッグすることになります。
これ、30秒とか1分のCMを飛ばすには難しすぎます。というかできないです。慣れの問題で、そのうち多少は操作できるようになると思いますが、FF/FWくらいできるようにしとけ!というところでしょうか。
とりあえず、順調に視聴していく中で、電車を乗り換えるところにきたので、一時停止をかけて電車を降りたりしていたのですが、操作ロックしていなかったために、電話かけるボタンに触ってしまったようです。
しかも2回。ドコモ純正のステレオヘットフォンはイヤホンマイクもかねているので、最後にかけたところに電話かかっちゃいました・・・。留守電だったのですが、ヘッドフォンからは留守電音声が流れておりました・・・。
で、ビデオ画面に戻ってみると、再生が停まっていて、再生してみると当然のごとく最初の位置。
こんなときは操作ロックは忘れないようにしましょ〜。←っていうか、普通そうしますよね。
それと、操作ロックすると画面が消えますね。音声は流れますけど。
ということで、エンコードするのが面倒なところはありますが、明日も引き続き使っていきたいと思います。