2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易編集機能強化 KKJConv v0.88リリース

コザックさんによりますMIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」の v0.88がリリースされています。 簡易編集機能強化 KKJConv v0.88 | 普通的生活 今回の変更点は簡易編集機能 E61新ファーム対応 不具合修正ということで、簡易編集機能ではカーソルが…

不安定なM2

M600iでムービーを見るためには、M2にムービーファイルを置かなければなりません。 Macな私は、PC連携がはかれないためにM2をM600iから抜いて、Macのカードリーダーでダイレクトにコピーしちゃってます。 この際、ファイル入れ替えのために最初にM2内にある…

不思議なバッテリー残量

予備バッテリーを入手したことで、安心してM600iをガンガン使えるようになった今日この頃。 昨夜は買ってきたバッテリーを一旦使い切り、充電を開始。残量レベルが0くらいから充電していたのですが、本日は不思議なことがありました。 夕方くらいにバッテリ…

ACアダプタと予備バッテリー購入

バッテリーが持たないということで、何とかせねばと思ってましたので、店先で買い物ができるビックウエストインターナショナルさんに行ってきました。 M600i関係の在庫を確認したところ、ACアダプタとバッテリーは有るとのことでしたのでサクッと買ってきま…

ダイレクトプッシュはフルタイムで使うのは厳しい

やはりバッテリーが持たないですね。半日もしないうちにバッテリーが50%くらいになってしまうのでは全く実用的ではないです。 とりあえず、1時間おきにしましたが、であれば標準のメールを一定時間おきに受信するのとほとんど同じになってしまいますし、悩…

自動車事故は怖いです。

etc

本日、鹿島スタジアムへ向かうときに、自動車事故に遭遇しました。潮来インター手前で5台くらい車が止まっていて、その先を見たらワゴン車が煙りを上げて横転してました。 付近には3人の方が横になっていました。ワゴン車は大破。 ハンドル操作を誤ったの…

フェルナンド、今日もありがと〜

フェルナンドのハットトリックで4連勝。3-0で行くかと思えましたが、終了間際に2失点。それがなければなぁ…。 勝ったから良しだけど。次節も頑張って欲しいです。

今日はカシマでFC東京戦

先日のナビスコカップ決勝進出を決めた勢い(当日の試合には負けてたけど)で、今日も勝ち点3を確実にgetして欲しい。 昨日の上位対決では1位、2位がしっかり勝ってますし、頼みますよん。 てなわけで、ボチボチ出発です。

簡易編集機能搭載 KKJConv v0.87がリリース

コザックさん作のMIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」v0.87がリリースされています。 簡易編集機能搭載 KKJConv v0.87 | 普通的生活 今回の変更点は漢字入力画面に簡易編集機能を搭載 SKK-ML辞書の代わりにSKK-M辞書とSKK-ML辞書をマージしたもの…

ファームアップデータが出ているらしい

とのことですが、Windows環境のない自分には厳しい話であります。かなり安定するみたいで期待が持てますね。 つか、単体でファームアップできるようにしてくれよ、ソニエリ!って感じなわけですよ。

充電が終わらない!

昨日からmail2webを利用し始めましたが、通信アイコン表示しっぱなしのせいか充電が全然終わりません。 これ、何時間かかるんだよホント。バッテリーの持ちも心配になってきてます。

やっぱり単なるスケジュール受信だった…

設定を直したら、ActiveSyncのところにメール来ました。結構いいタイミングのようですね。 やはり通信アイコンは表示しっぱなしになるんですね。 パケ代よりもバッテリーの方が心配ですな、こりゃ。

今月のパケ代は余裕らしい

etc

ちょっとドコモショップに行ってきました。 パケットパックを変更しようかどうしようかということだったんですが、9月8日からZERO3も解約してドコモだけにしたためにどのくらいパケ代がかさんだのかと思っていたのですが、大したことなかったようです。 ま…

M600iでメモ

昨日は、講演会があったのですが、書くものを全く持って行っていなかった(←おい)ので、M600iでメモを取ってみました。 もちろん、KKJConvを利用させていただきましたが、L辞書の恩恵もあり、それほど不便なくメモれました。 M600iのキーボードにも慣れてき…

mail2webでプッシュメール

ま〜さんからmail2webを勧められ、本日導入してみました。 参考にしたのは、ま〜さんのプッシュメール成功記事です。 http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20060831#1157007746 正直、ExchangeActiveSyncの使い方がいまいちわかっていないのですが、Mailのみ…

M600i のテーマ変更

てすりさんが紹介していたテーマのダウンロードサイトから選択ダウンロードしてみました。 http://tesuri.blogspot.com/2006/07/m600i_09.html#links もちろんダウンロードしたのはMacOS風のもの。不思議なのはスクリーンショットではアイコンまで変わってい…

帰宅までバッテリー持たず…

そんなに激しく使ったつもりはなかったのですが、本日は帰宅途中にバッテリーが切れました。 朝の通勤ではQuickWordでニュース閲覧、iMona@M1000で鹿島アントラーズスレッド閲覧、ムービー再生を40分ほど。 昼間も電車での移動があったので、20分程度のムー…

メールのスケジュールダウンロード

M1000やhTcZを使っていたときに便利だったのが、moperaUメールのプッシュ配信。M600iでは、Mail2Webや4SmartPhone.netなどでプッシュメールが可能となるようですが、私は全く設定しておりません。 で、使っているのがタイトル通り標準機能にあるスケジュール…

スケジュール&電話帳データをバックアップ

自分がMacユーザーのため、iSyncができないとPCにバックアップが取れないと思いこんでいたスケジュールデータと電話帳。 考えてみたら、というか考えるまでもなく、Bluetoothという便利なツールがあるじゃないですか。 ということで、スケジュールを開き、Se…

さらに大きな辞書のKKJConvが公開

平日にもかかわらず、コザックさんの日でした〜♪ MIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」SKK-L辞書版が公開されています。 さらに大きな辞書の KKJConv 作りました | 普通的生活 私もわくわくしながら帰宅後に早速導入してみました。1.4MB強と大きな…

Js-TTが使えな〜い

M1000ではリアルタイム時刻表ビューワとしてhttp://homepage3.nifty.com/ahashimo/airedge/jstt/にお世話になっていました。 ここしばらくはWM端末を使っていたので、使ってはいなかったのですが、M600iになり再度使わせていただきたいと思い設定を開始。 う…

YahooNewsで新聞いらず

M600iでは適当なテキストビューワが無いために、冒険野郎 Mac-VisorさんのVisorにWebがぴるごむ?!ダイナマイトでYahooNewsを巡回させたテキスト書き出ししたファイルをBluetoothでM600iに飛ばしても文字化けでQuickWordで開くことになってしまうため、閲覧す…

もうフリーズする理由がよくわかりませ〜ん

というわけで、安定していたM600iですが、またしてもフリーズが多くなってきているように思えます。 QuickWordをビューワモードで文書閲覧中、ジョグホイールをグルグル、グルグル、グルグルと回してスクロールさせていたんですが、突然フリーズ。 ゆっくり…

ムービーオープンの再起動現象まではクリアできませんでした

メール絡みのフリーズを解消した勢いで、ムービーオープンの再起動現象も解消しないかなぁと思いましたが、こちらは無理でした。 相変わらず、ファイルを開くときに画面オフしてしまうと再起動します。 しかしながら、フリーズするのはそのときだけですので…

メールでの不安定さが解消かも

メール操作時にフリーズしてしまうというのが、最近の悩みでしたが以前は見られなかった現象だったので不思議に思っていました。 振り返ってみると、あるソフトをインストールしてからの現象だったように思えます。 というわけで、アンインストールしてみま…

ありがとうフェルナンド

今シーズン、決定的なゴールを決めてくれるフェルナ〜ンド。今日もやってくれましたビューティフルゴール。 更に野沢の芸術的ループ。 よかったです。逆に柳沢が心配です。

今日は国立で清水エスパルス戦

久々のデーゲームですね。何故か珍しく上位にいる清水。本日勝っても逆転はできない勝ち点差ですが、勝たないわけにはいきません。 ということで、ボチボチ出掛けま〜す。

大きな辞書のKKJConv v0.86がリリースされています

土曜日はコザックさんの日〜〜♪ MIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」がv0.86にアップしています。 http://www.nkozawa.com/blog/archives/185 今回の変更点は辞書引きのロジックを改良しスピードアップを図りました SKK-ML辞書という1MB(オリジナ…

端末フリーズのタイミング

どうやらフリーズするタイミングがわかってきました。動画のファイルを開くとき(一部再生中も含みますが)は昨日書いた通りですが、それ以外にももう一つ発見しました。 メール受信で、ヘッダ受信の後に本文を受信しますが、本文を受信している最中にメール…

ACアダプタを探して

今日は東京へ出張だったので、海外携帯電話、国際電話カードを販売しているビッグウェスト・インターナショナルさんへ行ってきました。 目的は先日悩んだ電源の確保のため、ACアダプタを入手するためです。 池袋駅から徒歩5分程度の店舗に行くと、入り口が…