2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでの動画変換

最近動画は完全にiPod touchで見ています。 Treo750で見ていたときと手間として大きく違うのが動画を変換する必要があるというワンクッション。 連ドラ好きなので録画しておいて通勤時に見ているんですが録画されるファイルはMPEG1。 iPod touchでMPEG1が直…

バッテリーが…

これまで毎日充電しなければ不安で仕方がなかったTreo750のバッテリーでしたが、このところ全く不安が ありません。 って当り前なんですけどね。音楽や動画の再生など通勤時間に使っていた機能だけでなくPDA的なPIM用途も iPod touchに移行してしまった今、…

Notesが初めて落ちた

このようにして、はてな日記のエントリ下書きやちょっとしたメモで大活躍の私的キラーアプリである Notes。 ずっと安定していましたが、さっき初めて落ちました。 音楽を聞きながら普通に文字を打っていただけなんですけど、WM端末でもメモ帳は落ちたことが…

今日は福島でハワイアン♪

etc

カシマで大分戦がある今日この頃。私としては異例ですが、アントラーズよりも家族サービスを優先しましたっ!←威張るとこなのか てなわけで、家族でスパリゾート・ハワイアンズに来ています。 すごいです。日本のハワイは激混みですよ。 こんなに雨降ってる…

livedoor Reader lite

どこでもインターネットができるわけではないのでこれまでは中途半端な内容だからという理由であまり 使ってこなかったRSSリーダーを導入しました。 とりあえず適当なものということでlivedoor Reader liteにしております。 巡回結果をキャッシュを利用して…

メモ帳は好印象その2

過日書いた通りメモ帳には非常に好印象を抱いています。 単にメモを書くだけならば前回書いた内容程度の一般的なメモ帳になってしまうところです。iPod touchを ハックしたときも書いているので重複になりますが最大の感動ポイントはメールへの書き出し機能…

メモ帳は好印象その1

PDA的使い方には欠かせないのがメモ帳。 使い勝手はよくあるメモ帳と同等の機能となっています。 起動するとリスト画面が表示され、画面左上の+ボタンタッチで新規作成、文字を入力後、左上のDoneを タッチすれば1行目がタイトルとなって保存されリスト表示…

カレンダーの編集

先日ハックしたiPod touchでしたが、一発でカレンダーを編集可能にするアプリ、『Touch Calender FIX」は現状イ ンストーラからインストールができなくなっています。 てなわけで、N45AP.plistにeditableUserDataを追加し編集可能としました。 あんまりやり…

やっぱりカレンダーは厳しい

というわけで音楽とビデオ以外にもカレンダーを使い始めましたが、当たり前だけどiPod touchって基本ミュージックプレイヤーなんですよね。 ノーマルのカレンダーはオマケでしょうかね、やっぱり。 iPod touchを購入して1週間ちょっと経ちましたが、もとも…

iPod touchをPDA的に

もう間もなくjobsさんが言うところのバグであるカレンダーに 入力出来ない仕様が改善されるらしいので 世間で話題のハックは手を出さずにいたのですが、PPCのMacでも一発ハックが可能なパッケージが出てしまっ たので、ついやってみました。 とりあえず昨日…

鉄道博物館は大混雑

etc

先週開業した大宮の鉄道博物館にいって来ました。 到着したのがお昼過ぎになってしまったので、予約が必要な乗り物は予約終了、ウェイティングは長蛇の列 でした。 行く前は「え〜、鉄道博物館?」といっていた子供も行ってみると喜んでました。 一つ気にな…

勝手に改行さえなければ…

メール投稿はいけそうです。 ただ通信手段がいつもあるわけではないのが辛いカ モ。

再びメール投稿テスト

前回はwebメールからだったので、今度はメールアプリ で試してみます。

キーボードの取りこぼし

iPod touchのユーザーレビューは各所で見かけるのですが、キーボードに関する記述があまり無いように思えます。 大まかに書けば、癖のあるソフトキーボードは使いにくいとか慣れるとそんなに違和感はないくらいな感じがしています。 私的にはキーボードに慣…

ポケットイヤホン購入

BluetoothのないiPod touchでは、音楽再生・動画鑑賞にはiPod touchに標準で付いてくるヘッドフォンを使っていたのですが、久々のケーブルヘッドフォンで使わないときのケーブルの始末が面倒に感じたので巻き取り式のヘッドフォンであるポケットイヤホンを購…

来年には追加アプリ登場?

「米Apple、iPhone/iPod touch向けのSDKを2008年2月に提供予定」が出ています。 話題に乗り遅れていますが非常に楽しみなニュースです。 米Apple、iPhone/iPod touch向けのSDKを2008年2月に提供予定 今後のアップデートでカレンダーの新規入力や編集などが付…

ホールド補助

シリコンジャケットだけではホールドアップに繋がらなかったので補完目的にストラップを付けてみました。 リックスのシリコンジャケットにはストラップホールがついているので特別な改造もすることなくストラップが装着出来ます。 ちょうど良い長さのストラ…

リックスのシリコンジャケット購入

ケースは装着せずに使おうとしていたiPod touchでしたが、過日書いた通り本体ホールドがしにくいので、とりあえず手軽に導入出来るシリコンジャケットを買ってきました。 装着感はなかなかいい感じです。ホームボタンは押しやすくなりますが、電源ボタンは逆…

というわけでiPod touchで普通にエントリ

メールは面倒なのがわかったので普通にブラウザの日記を書く画面からエントリ。 えぇっと、やっぱこの方が楽です。(笑)

iPod touchでメール

iPod touchにメールの機能を付加する技もあるようですが、小心者の自分にはそんな勇気はありませぬ。 昨日、メールでの更新試験はメールはメールでも単なるwebメール。 M1000ユーザーになった数年前から携帯電話のメールはドコモのmoperaUを使っています。 …

メールでの更新テスト

どっちにしても面倒だけどメールでも更新してみる。 うぅーん、面倒だ。

タイトルに文字列を入れると更新しないじゃん

etc

よくわからない機能だな。>はてな かといって、いれなければ空のエントリが出来ちゃうし。

更新テスト

そういえばiPod touchでエントリしたことがなかったので更新テスト。 両手親指打にも慣れてきました。 結構速く打てます。

今日はカシマでガンバ大阪戦

試合には勝ったけど、第1戦でのPKと今日第2戦の失点が痛すぎます。 1階しか解放しないナビスコカップは拡張前のかつてのスタジアムのような混み具合、盛り上がるものもありました。本山の2ゴール、小笠原の勝ち越しゴールもありました。 でも不用意な失…

iPod touchのキーボード

キーボードに慣れてきたことは書きましたが、試行錯誤を繰り返しています。 これまでTreo750vでやっていた片手操作の親指入力、両手持ちでの左右の親指入力。同じような入力ができるか試しております。 結論から言えば、両方出来ないことはないです。 慣れて…

1日目の運用終了

電池は十分持つようですね。 本日の使い方としては、朝通勤1時間のうち30分程度のムービー再生、30分程度の無線LANアクセスポイント検索。 昼間30分程度のwebアクセス。帰宅時1時間程度の音楽再生という使い方でしたが、半分くらいはバッテリー表示が残って…

とりあえずの感想

面白い! です。 音楽再生やwebなど主な機能を試してみましたが、素晴らしいと思ったのはビデオ再生。 これまでTreo750vで動画を見て通勤という日常でしたが、VGAの動画などは画質を落とさなければカクカク再生だったモノも何の問題もなく綺麗に再生してくれ…

買っちゃった、エヘ♪

etc

1ヶ月ぶりのエントリです。仕事の忙しさを紛らわすためにガンプラではパーツ点数最高峰だろうZガンダムのパーフェクトグレードなどコツコツと作ったりしてました。 変形するし、作ってからも遊べるんですけど、股関節の部分が壊れそうで不安です。 作るの大…

復活中