2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniSDが飛びました

何故かわかりませんが、昨日ATOKをインストールした後に、本日の通勤用にムービーをMiniSDにコピーしようとしたんですが、Mac上でSDを認識しません。 おかしいなと思って再度Treoに戻してみたところ、何とTreoでも読めません。 もう一度Macでマウントさせた…

ATOKインストール再び

やはり変換効率の良いIMEに変更したく、今月上旬以来久々に再度インストールしてみました。 結果的には http://d.hatena.ne.jp/Mar/20070204#1170523463 のときと同じ挙動になります。 予測変換をキーボードで選択できないのは、まだ良いとしても句読点を入…

ATOKインストールをしたかった

んですが、時間的な余裕がありませんでした。 土曜日はゆっくり起きて髪切ったり、M600iの引き渡しの準備をしたりとやっている間にスマデバ寄り合いの時間になってしまったので、日曜日にでもやるかと思っていたのですが、思ったよりも用事を済ます時間が遅…

最後の2ショット

私に幸せな時間を提供してくれたM600iが今日旅立ちます。 M-FEP3の開発でおなじみのid:ma_digilifeさんの下へ。 筐体のサイズやデザインなど、正直素晴らしい端末と思っておりました が、やはりアプリケーションの少なさが自分にとっては…。 ということで、…

700wよりももっさりな750v

このところ、すごく感じることが多いです。 ストレスなく使えていた700w。それに比べ、ちょっとかったるい。 特に感じているのは文字入力だったりします。 最初、取りこぼしが多いのは若干固くなったキーのせいかと思っていましたが、このところはすっかり慣…

iPhono miniのノイズ

iPhono miniといえば、最近ノイズが目立つようになってきたように思えます。 一旦ノイズが出てしまうと、Bluetoothの接続を解除したりしないと直りません。 たいていの場合、ヘッドセットの電源をオフにして、再度電源を入れてBT接続をし直すということをや…

バッテリーといえば

普段、音楽などを聴くときはBluetoothヘッドセットiPhono miniを使っているのですが昨日は充電しないで本日も使用したところ、帰宅したときに電池が切れました。 通勤時間に使用することが中心ですが、行きが鈍行で2時間半、帰りが特急利用で1時間半。ずっ…

結局ケース無し

あまりにも滑らず、ポケットからの出し入れがしにくいシリコンケースは結局1日で終了しました。 本日はいつも通り裸族で過ごしました。 ただ、普段よりも通信や動画鑑賞などもせず、日中もあんまり使用しなかったので装着したままでも影響なかったかもしれ…

久々のシリコンケース

Treoを使いだして最初の頃に装着していたのが、これでした。 スリムさと手軽な防護だとシリコンケースなのかなぁといったところでしたが…。 1週間程度使ったでしょうか、やめちゃいましたね。 結局スリムさは裸族にかなうわけがなく、またシリコンケースはポ…

EM・ONE祭り

etc

へばっている間にすごいものが発表されていたんですね。 マンセーな感想が多い中、少し複雑な心境です。 サービス面の魅力や各所で出ているカバーエリアとかそんなのはどうでもよくて。 やっぱりザウルスは終焉なんだなと改めて感じたところでした。 既に開…

老いを感じます…orz

etc

土日で伊豆半島にドライブに行ってきたわけですが、500km程度の運転で体ダルダルの眠気爆発です。 特に昨日は何とか仕事したという感じ、今日になってようやく平常に戻りつつある状態です。 ブログの更新。全く余裕なく、通勤時間は爆睡。帰宅しても爆睡みた…

普通?の使い方なら

昨日、一昨日はTreoもそんなにヘビーに使わなかったためか、ACアダプタを一応持っていったものの充電することなく過ごしました。 普通に使えば、バッテリーもそんなに気にすることもないんでしょうかね。 普通というのが微妙な言い方というか、何を持って普…

今日は家族で伊東旅行

etc

東名高速をくだり、沼津インターから136号線へ。天城峠を越えて、この時期有名な河津桜を見に行きました。 川沿いの桜並木は満開?(なんだか、一部葉桜だったり、よくわからん) それにしても渋滞がひどかったです。 移動にやたら時間がかかりました。で…

MenuKeyHelperがたまに使えなくなる

左右のソフトキーに対応していないメニューをソフトキーで操作可能にしてくれるMenuKeyHelper。 非常に便利に使わせてもらっていますが、いきなり使えなくなるときがあります。 遭遇しているケースは、TCPMPで動画を見ているときにメールを受信。 メールは見…

慣れていくものなのね…

使いだしの当初、キーが固いだの700wやM600iの方が打ちやすいだの書いていたキーボードですが、ここ最近日記のエントリーやメールなんかをこのキーボード使ってやってたら、予想通りになりましょうか、全く違和感がなくなってます。 基本的に打ちやすいのがT…

Treo750vのケース

基本的に私はケースを着けない方です。 その筐体が持つスリムさなどがスポイルされてしまうからです。(スリムでないものは更に持ちにくくなってしまいますし) それ以外にもメイン端末は常に胸ポケットに入れてすぐに使いたいということもあり、裸族なわけ…

ホームポジション確保

Treo750vにはサードパーティのクレードルがオマケで付いてました。 でも、このクレードルはACアダプタからの充電ができないタイプなんですね。予備バッテリーも充電できるんですが、付属のACアダプタはその予備バッテリー充電用なのです。 てなわけで、これ…

謎のキーボード発光現象の原因はBluetoothなのか?

相変わらず文字入力中のキーボードがいきなりピカッと光る現象が続いています。 他のTreoユーザーのブログを見ても、この現象は書いていないような感じがします。自分だけの現象ならとちと不安です。 ただ、この現象Bluetoothヘッドフォンで音楽を聞きながら…

アクションキーの長押し

700wを使っているときは効かなかったと思うんです。 だから、タップ&ホールドが面倒なので、あんまりその機能って使ってなかったんです。大概メニューからできるし。 と言い訳を書いてますが。 つい30分程前に気づきましたよ。 アクションキー長押しでタッ…

モバイルキャストはダメっぽい

普段使ってるBluetoothヘッドフォンはM600iのときから使っているiPhonoなんですが、気分を変えて今日は以前モバイルキャスト(mClip Audio3)にしてみました。 何もしないで音楽を聞いてる分には影響ないのですが、文字入力を伴うと時折、1秒か2秒ほど音が止…

ぐはぁエントリーしようとしたら消してしまったorz

Treoでプチプチとエントリーしようとメモ帳で入力。 ブラウザにペーストしょうと、全選択してコピー! と思ったら「C」の横にある「V」を押してしまったですよ。 えぇ、クリップボードに残っていた文字列に全て置き換わりましたよ。 悲しいッス。

グリーン車で楽々通勤

etc

普段通勤で使っている常磐線は3月からグリーン車が営業を開始します。 その準備で既にグリーン車を連結していますが、お試し無料期間開催中なわけです。 ということで、長い通勤時間なんですがグリーン車でゆったりしてます。 ただ、いくら通勤ラッシュとは…

噂通りバッテリーは厳しいです

Treoの使い方としては、通勤時間(片道2時間半くらい)のインターネット、メール、mixi(ま、インターネットと同じだけど)、2ちゃん閲覧、これらをTCPMPでMP3を聞きながら行っています。通信そのものはずっと接続しているわけではなく、接続切断をこまめに…

MZ3.i、ログ読む機能搭載でございます

またしても使い方をよく認識せずに思うがままに操作していて、機能をわかってませんでした。 右ソフトキーでログ表示されました。 id:halts様、ご丁寧にありがとうございます。 使い方をよく確認しつつ、今後も使わせていただきます。 おかげさまで、mixiへ…