2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「UIQ友の会」盛り上がってきました

参加される方も増えてきて、内容も含めて盛り上がってきてます。 今はメール関係の話が中心。 私もすごく気になっているところです。 ということで、UIQユーザーだけでなく、UIQ端末に興味を持っている方は是非〜。 freeml byGMO

岩政ありがと〜!

先制されて、イヤな雰囲気をヘッド一発で撃破。 ファビオのPKで、あのサブメンバーっぽいスタメンで、見事勝利〜♪ 土曜日のナビスコカップも期待してます。

今日はカシマで名古屋グランパス戦

天気はいまいち、メンバーは小笠原が抜け、本山は怪我。 監督はメンバーを大幅に変えるようなコメント。 何だか、イヤな感じです。 とりあえず、ボチボチ出発しようかなと思っておりますが。カシマでは負けたことのないグランパス、今回もしっかりと勝ち点3…

UIQ3.0用のAquaCalenderが欲しいですね。

フォーラムを見てるとUIQ3.0対応はやるとか、やる気があるとかみたいなことが書いてあるので、期待してもよいのだろうか。 とはいえ、M1000ではKEIGOさんの手により日本語化された月間表示での予定項目閲覧可能バージョンが使いやすかったので、そういった私…

UIQ 友の会ML発足

過日P990iを入手してますます開発に精力的な、ま〜さんの手により「UIQ 友の会ML」が発足しています。 http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20060829#1156822256 freeml byGMO ZERO3及びZERO3[es]によりWMな話題や情報は多いのですが、UIQに関してはなかなか…

Bluetoothダイヤルアップがかったるいですね

hTc Zでの楽さを覚えてしまうと、いちいちBluetoothでダイヤルアップするのが非常に面倒に感じます。 どうしても2台持つ必要があるというわけで、やっぱり1台で済むようにしたいですね。 おまけにダイヤルアップでこけることが日常茶飯事となると余計にイ…

ヘッドフォン忘れた〜

いつものように通勤時間で動画を見ようとストレージカードに満載で来たわけですが、ヘッドフォンが無い〜。 まさか電車の中で音出してみるわけにもいかないので、何もできないままに2時間半。 うぅむ、ゆっくり眠れました。(汗)

AirMacBaseStation復活

etc

というわけで、朝一で秋葉原へ。 先日見つけたWLI-PCM-L11Gの中古を売っていた店に急ぎました。 あった、あった。 って、先日より高いじゃん!休日価格かよ! と思いましたけど、もうかったるいから買っちゃいました。 帰宅して取り付け。 やった〜!無線LAN…

iMacが嫁さんと取り合いです

etc

結局、未だ復活していないAirMacBaseStation。 自宅でインターネットに繋がるのはiMacのみとなっております。 他にもスピードや解像度を我慢できるならZERO3、パケット代を気にしないならM1000+Treo700wもありますが、自宅では大きな画面でインターネットが…

Gmailが一般受付開始したというので

etc

とりあえずアカウントだけは押さえたりして。 https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&continue=http%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2F%3Fui%3Dhtml%26zy%3Dl&ltmpl=yj_tlsosm&ltmplcache=2 とはいえ、あんまち…

とりあえずAirMacBaseStationバラしてみた

etc

東京出張のついでに、T-8のトルクスドライバを買ってきたので、無線LANが使えなくなったAirMacBaseStationをバラしてみました。 うぅむ、簡単にバラせますね、これは。特に爪で引っかかってるとか無いし。 一応straysheep67さんには使えないと忠告されました…

新機種は良いみたいですね

来月12日にTreoの新機種が発表されるようですね。 アンテナの有る無しは好みが分かれるようですが、私的には無い方がいいかなぁと思っています。普段Yシャツの胸ポッケに入れてますがアンテナを持って取り出すこともありますが、ほとんどダイレクトに本体を…

ま〜さんのP990レポート開始?

etc

最近ではFEP開発に燃えるま〜さんがついにP990を入手されました。 おめでとうございます。つか、漢だねぇ。 WMではTyTNが話題ですが、UIQではP990がホットです。 さっそく大きさ比較などされていますが、コンパクトでいいですよねぇ。 http://d.hatena.ne.jp…

キーボードショートカットの訂正

返却のときにコピペなどのキーボードショートカットが使えないと言って、その場で見せていたのですが、あっさりできちゃいました。 大変申し訳ありません。 コントロールキーは「・」キーとWindowsボタン同時押しになっているのですが、同時に押しているつも…

ついに返却

当たり前ですが、やっぱり返却でした。(汗) ということで、久々にTreo700wからの投稿です。 キーボードがすごく狭く感じますぅ〜。←それこそ当たり前。 ただ不思議なのは、というかTreo700wがすごいのか、全く打ちにくいと感じないですね。 関係ないですが…

確かに裏蓋はガタつきます

asterixさんのTyTNレポートに出ている裏蓋のガタつき、わたしのところでもあります。 http://d.hatena.ne.jp/asterix_obelix/20060821/1156124386 ちょっと浮いている感じなんですよね。 他がどっしりとした高級感(?)を持っているのにこの蓋だけはいただ…

データ送信を赤外線で

本日のhTc Z返却に備え、この間入力したデータを赤外線でTreo700wに送信。 データを開き、メニューからビームを選択。 赤外線ポートを合わせればOK。 Treo700wに受信するか?のメッセージが表示されるのでYesとすれば完了です。 あっけなく終了ですが、今回…

スライドがズレる件

電源キー操作やカメラボタンで本体がスライドしてしまうと書きましたが、本体の押さえ方に問題があったのかも。 ZERO3は閉じるとマグネットでパチッとくっつく感じですが、hTc Zはスライドさせた状態で小さな凹みがあるのですが、そこに小さな突起がハマる程…

標準で付属のUSBケーブルは充電も可能

タイトル通りですが、標準で付いてくるUSBパソコン接続ケーブルはPCと連携するためのケーブルですが、充電も可能でした。 正直驚きです。 この手の付属ケーブルが充電できないのでサードパーティ製品を使ってきたものですが、嬉しいところ。

Missing SyncはBluetoothでいけそう

Windowsは所有していないので、わかりませんが正式対応ですし問題ないでしょう。 というわけで、Macの場合です。 私はMissing Syncを購入していないので確認はしたわけではありませんが、MacとBluetoothのペアリングをした際に、機種登録のウインドウが開い…

moperaUの設定

moperaUの変更は、登録されている電話以外からでは一部変更出来ませんが、自分のSIMをhTc Zに刺せば問題なく全ての変更が可能でした。 これは安心かも。これで仮にhTc Z(またはTyTN)を入手した場合、安心してM1000を捨てられると。←おぃ でも明日返却なん…

電話機能問題なしでした

ちょっと気になったので、もう一度着信試験をしてみたのですが、何の問題もなかったようです。 もっさりしてないのも良いですね、やっぱり。

AutoConnectはいまいち?

hTc Zにはコミュニケーションマネジャーという、通信関係を管理するソフトが標準で付いています。 これにより、無線LANの入り切りや、データ通信の切断、Bluetoothの入切などが1画面の中で可能です。 私は、ZERO3やTreo700wではEasyDialを使用していました…

電話機能

そういえば、スマートフォンにもかかわらず電話のことを書いてませんでした。 電話機能はZERO3に比べるとちゃんとした仕様なので、使い勝手はよいです。連絡先から電話もかけられるという当たり前の機能など。(ZERO3もw03PhoneBookを使えば、同様にいけるよ…

レポートはほぼ終了です

私的に気なっていたポイントは確認させていただいたところです。 基本的には満足がいく端末かと思っています。 ちなみに本体などの写真はあまり撮ってません。これは各メディアでレビュー記事が出ているし、素人の写真よりもそっちの方がいいかなと思ってあ…

カメラはオマケ?

hTc Zにはカメラが付いていますが、性能はあまり期待しない方がいいかもしれませんね。 画質については、 http://computers.livedoor.com/series_detail?id=46497&page=2 などのレビューを参考にしていただければ…。 解像度もいくつか選択できて、最大が2Mの…

hTc ZでBluetoothヘッドフォンでのステレオ再生が可能でした

デフォルトの状態で、モノラルだと書いてしまったBluetoothヘッドフォンですが、seriさまより情報をいただきました。 初期設定ではモノラルだそうです。HKLM/Software/Microsoft/Bluetooth/A2DP/Settings UseJointStereo=1 ← これを0にするとステレオ出力に…

一般ユーザーのhTc Zの感想

カシマにいつもいっしょに応援にいく方にhTc Zを触ってもらいました。その人は、P901iを使う一般的なケータイユーザー。 私がいつも変なマシンを持っているのは知っているのですが、hTc Zならば便利そうだし、欲しいと言っていました。 やはりZERO3と比べ、…

ドロー。。。

2得点で勝ったと思ったのに…。 最後の最後にワシントンの同点ゴールがぁ〜。 負けに等しいドローでした。残念。

ソフトキーボードからは可能なコピペのキーボードショートカット

ということで、スライドキーボード上のCtrl+Cなどのショートカットは効かない割りにソフトキーボード上では当たり前のように可能です。 もしかしてスライドキーボードでもできるのかも。 やっぱりマニュアルって読まなきゃダメですかね。←読んでないのかよ!