2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZERO3発売日決定

etc

発表されてから、ZERO3関係の報道もそうですが、ブログの盛り上がりもすごい感じですね。 私的にはM1000でいくぜ!状態なので今回はスルーということですが、売れ行きは気になります。 ノキアのEシリーズやTreoのようなスマートフォン発売に繋がればいいなぁ…

HTT レザーケース for FOMA M1000が発売

PDA工房 おすすめ製品でHTT レザーケース for FOMA M1000が紹介されています。 特徴としては両サイド中央部のクリップで機器を固定する方式で、機器の側面にあるボタン類はケースに装着したままで操作が可能です。また背面にはカメラ用の穴が開いておりま…

データバックアップ for M1000がVer1.01にアップ

ドコモ提供のネットワーク上のストレージサーバと同期してスケジュールやアドレス帳のデータをバックアップする安心ツール「データバックアップ for M1000」がVer1.01にアップしています。(というか、22日にしていました。(yacchiの興味津々さんのところを…

PDAは終わるの?いやん、終わって欲しくないぞ

etc

掌夢さんのところに「PDAは終わるの?」というエントリーが出ています。 PDAは終わるの? | PDA 掌夢 (shoumu) 週間ダイヤモンドって、読んだことはないのですが、気になる記事ですね。 それにしても1/4になってるんですね。 考えてみれば、自分…

ニュースリンク

Enterprise Watchの記事です。 シトリックス、M1000用のPresentation Serverクライアントモジュール とのことです。 うぅ〜む、小さな画面解像度が少し痛いような・・・。 ひとまず紹介。

新しいスタイラス

先週モバイル専科で購入したけど、使うことができなかったJTTのUSBケーブルを申し訳なかったのですが返品して来ました。 せっかく秋葉に行ったのでモバイルプラザにも行って来ました。 Palm系の商品はかなりそそられるものが並んでましたが、4in1スタイラス…

謎のファイルLogdbu.dat

M専まとめサイトの不具合報告や2ちゃんねるのM1000スレで話題となっているLogdbu.datというファイル。 これは、Cドライブのsystemフォルダの中のdataフォルダにあるファイルですが、ドンドン大きくなっていくとのこと。 ファイル管理ソフトから削除すること…

端末からアプリまで全14種類を徹底分析 携帯電話「フルブラウザ」大研究

デジタルARENAの連載に【NTTドコモ編(2)】として「FOMA M1000」が登場しています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051005/113774/index15.shtml タッチパネル式大型液晶を生かす多機能ブラウザ 「パケ・ホーダイ」は契約できず…… ビジネスに…

明日から出張〜♪

etc

土曜日まで3日間福島へ出張です。 お供するのはM1000はもちろんですが、PowerBookG4と久々にザウルスSL-C860も持っていきます。 ザウルスはそんなに使わないと思いますが、予備みたいな感じですね。 バッテリー問題はなともしがたいですが、コンセントがあ…

今日はカシマで横浜Fマリノス戦

でした・・・。 負けました。 全く得点の気配がしませんでした。 優勝争いは終わったなと思っていましたが、まさかガンバとセレッソがそろって足踏みとは思いませんでした。 逆に言えば、勝っていれば首位だったわけで、悔しい〜〜。 というわけで、残り2戦…

OverLay Brilliant for FOMA M1000を貼り付け

先日、失敗に終わった外部電源作戦。JTTに確認したところ、MY Battery4400は今回購入したUSBケーブルに対応していないとのことでした。調べもしないで購入したことは、相変わらず甘々な今日この頃です。 で、せっかくモバイル専科まで行ったので、OverLay Br…

AquaCalenderは更なる進化が期待できる?

情報をいただきましたKEIGOさんによるとAquaCalenderの日本語ローカライズの可能性があるようです。 正直作者のValentinさんとKEIGOさんにものすごく期待しております。 現行ベータでは月間表示の文字切れ以外にも、Today画面でメールが表示されないなどの修…

外部電源作戦失敗

id:uttiiさんにアドバイスを受けた外部電源。 早速、100円ショップでケータイ用のUSB充電ケーブルを購入。 昨日は秋葉のモバイル専科に行って自分の持っているJTTのMY Battery用のUSBケーブルを買ったわけですが。 ケーブル、はまらないでやんの。 端子の径…

AquaCalender Beta version 4.0が公開

M1000では定番の予定表ソフト「AquaCalender」のBeta version 4.0が公開されています。(KEIGOさん、情報ありがとうございます) AquaCalenderそのものは最早紹介するまでもないですが、M1000の使い勝手がいまいちの予定表をより見やすく、使いやすく、私的…

ザウルスが必要なくなる日?

etc

というわけで、昨日、今日と敢えてザウルスを持ってこないという状況で過ごしました。 今まで、うっかりでザウルスを家に留守番させたことはありましたが、こんな日が来るとは、思いもよらなかったです。 何年くらいザウルスを使っていたんでしょう。 今日は…

どうでもいい話

etc

おはようございますぅ。 左に見える筑波山をボーっと眺めつつ眠い目をこすりながらのんびり走る常磐線普通列車から更新中のえむぽけ(仮)です。 今日気になったどうでもいい話を一つ。 今や携帯音楽プレーヤーとしてNo.1の地位を確保しているiPodですが、私…

使用レポ(4ヶ月)

掌夢さんのM1000の現在のところの使用レポが出ています。 電話機能についてのレポートですが、電話番号の複数登録で、そのような問題が出るんですね。 私的には、一人に一つくらいしか入れていなかったので、全く知りませんでした。 電話機能とアドレス帳を…

予備電池?外部電源?

etc

みなさ〜ん、おはようございますぅ。 今日も北へひた走る常磐線からM1000で更新中のえむぽけ(仮)です。 ここ数日でほとんどザウルスを使っていない事実があったので今日は潔くザウルスを家に置いてきました。 今日のモバイルカジェットはM1000のみ。 とい…

パケット損してる?

etc

ドコモの先月分の請求書がきたわけですが。 私の契約は、FOMAプラン39+パケットパック30。 てなわけで無料通信分(金払ってるから無料じゃないように思えますけど)がそれなりにありますよね。 で明細を見ると、あと3000円分くらい使えたらしい。 ケチケチ通…

ニュースリンク

ITmediaの短期集中ロードテスト「M1000」 最終回:「M1000」を3カ月使ってみて 「M1000」を3カ月使ってみて - ITmedia Mobile 概ね高評価な感じですね。 私的にもフォントサイズは同感です。メールだけでなく、システムフォントをそのまま使うソフトについて…

入力パネルが表示されない!

最近、M1000の活躍の場が本当に多くなったわけですが、困ったことも発生しはじめました。 タイトルにも書きましたが、入力パネルが表示されないのです。 いつものようにメモ帳でblogの更新内容を書いてブラウザに書き込もうとすると入力パネルの一部のボタン…

あ・・・

etc

会社にザウルス忘れてきた・・・。(涙) よりによって本日は水戸泊。通信手段はM1000だけです。 まあ、あんまり困らないと思いますが暇が潰せないのと、M1000のバッテリーレベルが少なくなっていること。 それにしてもザウルスをメインで使っていたときは、忘…

入力パネルからのコピー&ペースト

過日記述した入力パネルの辞書ボタンからのウインドウには、コピーと貼り付けのボタンがあります。 最初これを見たとき、コピー&ペーストをアプリケーションの編集メニューからコピー貼り付けを選択しなくても入力パネルからいけるのかと期待してしまったの…

間に合った

何とかキックオフ前にスタジアム到着です。 51号線が渋滞していて少し焦りました。 さて、ガンバレアントラーズ!

力シマのはずが船橋競馬場?

16:00Uのゲームに備え出掛けようとしたところ、鬼嫁日記じゃないですが、我が家では船橋競馬場でやっているお祭りに行くことに既に決定していました。(涙) カシマ、行けるのか?

ニュースリンク

「livedoor Wireless」とM1000の相性 - ITmedia Mobile 短期集中ロードテスト「M1000」のNo9です。 うぅ〜ん、何だかんだ言っても田舎には関係ない話になっちゃうかなぁ、悲しいけど。 少し東京が羨ましいかも。

Opera Miniの正体?]

ピードラさんのところで、過日紹介したOpera Miniの正体が明かされている? http://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/2005/11/opera_miniwebvi.html 正体はどうであれ、最後のお言葉はブラウザに限らずという期待をしています。

今日はカシマでFC東京戦

久々の鹿島戦のような気がします。 さて、首位のガンバはレッズとつぶし合い。ドローとかがベストでしょうか。 もちろん鹿島が勝つ必要がありますが。 てなわけで、頑張れアントラーズ!

あ・・・

etc

The Missing Sync for Windows MobileがW-ZERO3対応になったんだ・・・ MacユーザーのZERO3の障害が一つ減ってしまったんですねぇ。 時間の問題だったんでしょうが。 え? いや、買いませんよ。わたしゃ。M1000一本ですから。←若干、自信なさげな言い方。 う…

私的辞書機能の使い方

M1000には辞書がついています。デフォルトでは辞書データが本体に入っていないため添付のCDからTransFrashにデータを別途入れることにより使用可能となりますが、そうすると使えるようになるわけです。 もちろんアプリケーションランチャーなどから「辞書」…