PDAは終わるの?いやん、終わって欲しくないぞ

掌夢さんのところに「PDAは終わるの?」というエントリーが出ています。
PDAは終わるの? | PDA 掌夢 (shoumu)
週間ダイヤモンドって、読んだことはないのですが、気になる記事ですね。
それにしても1/4になってるんですね。
考えてみれば、自分もザウルスを新機種が気になると買い換えていたものでしたが、今となっては・・・。
ということで、その要因の一部となっているのでしょうかね。(汗
原因とされている「携帯電話の高機能化」については、私的にもうなずけるところがあります。
ただ、それはスマートフォンであるM1000の登場によるところであり、一般的なケータイではありません。
この記事も閉じ方としてはZERO3のことについて触れているそうなので、今後の動向も気になるところですが、同じようなことが書いてあるのかな?
ただ、これまで日本で発売されたスマートフォン702NKM1000しかないので、PDAの売り上げ鈍化にはあまり貢献していないように思えます。
したがって、ZERO3の登場がPDAに変わるモノとして輝きをどこまで取り戻せるのかは、今後のスマートフォンの発展に大きな影響を及ぼすでしょうし、ものすごく気になりますね。


記事とは全く関係ないのですが、ZERO3が初のスマートフォンと書かれているような文書というか、文字を見ることがあって、M1000ユーザーとしては「ハァ?」と思うときがあります。
初の本格的とか副題みたいのが付くときはありますが、初のWindows Mobileというのならわかるんですけどね。
えぇ、もちろんそんな自分はひねくれ者です。(笑)