JellyProをメイン端末に

完全放置だった「はてなダイヤリー」ですが、「はてなブログ」に移行するという記事を見て、久しぶりに見てみました。

iPhone4を赤いパネルに交換したあたりから全く手付かずで、自分でビックリ。

 

とはいえ、あれからは端末的にはiPhone4からiPhone5s、iPhone7と使い方としては極めて普通の生活を過ごしてました。

 

今回、アップルの発表でデカい端末しか出ないこと、iPhoneSEがラインナップから消えたことで、「あぁ、もうアップルから小さい端末は出ないんだな…」と落胆してました。

てなわけで、もともとは小さいガジェットが好きな自分としては、昨年から気になっていた端末に手を出す事にしました。

f:id:Mar:20181001210335j:plain

登場時は世界最小を謳っていた「JellyPro」。

小さいです。かつて使っていたdocomo初として位置付けられていたスマートフォン「M1000」を思い出しました。

QWERTYキーボードを表示させたときなんかは、まさにM1000のようでした。

 

この子にiPhoneで使っていたソフトバンクSIMカードをそのままブチ込み、APN設定をして使用を開始しました。

使い方はこれまでと同様にするために使うアプリなどはAndroid版を入れ直し、画面は小さいながらも同じ事が出来るということにちょっとした感動を覚えています。

ただし、バッテリーは鬼のように減っていき、外部バッテリーとかで途中補充しながら使わないと厳しいというのが使い勝手としては微妙なところ。

 

f:id:Mar:20181001210457j:plain

予想はしてましたが、やはり辛いのは地図。

これは多分無理。

f:id:Mar:20181001210630j:plain

iPhoneはバイクのナビに使っていたんですが、これだけはどうしようもないなぁと目下のところ最大の悩みです。

 

ゲームは基本的にほとんどやらないのですが、唯一ツムツムだけ暇つぶしにやってましたけど、これも無理でしたねぇ。

しかも、端末が燃えるんじゃないかというくらい熱くなるし、バッテリーの消費も尋常じゃないレベル。

ナビとゲームやるときだけiPhoneを使うしかないかなと思っている今日この頃です。

 

てなわけで、ひとまず…。