ATOKインストール再び

やはり変換効率の良いIMEに変更したく、今月上旬以来久々に再度インストールしてみました。
結果的には
http://d.hatena.ne.jp/Mar/20070204#1170523463
のときと同じ挙動になります。
予測変換をキーボードで選択できないのは、まだ良いとしても句読点を入力すると同時に変換してしまう挙動と、文字列変換後に次の文字を入力しても直前に変換した文字列が確定されていない挙動についてだけでも何とか直って欲しいです。
変換効率は今までに比べ非常に良く、嬉しいところではありますがというところ。
何故にTreo700wと違う動作になるのかが本当にわかりません。
とりあえず当面はこのままいこうとは思いますが、何とかしたいですね。
ちなみにユーザー辞書はTreo700wで使っていたファイルをそのままコピーして使用していますので、便利です。