メモ帳は好印象その2

過日書いた通りメモ帳には非常に好印象を抱いています。
単にメモを書くだけならば前回書いた内容程度の一般的なメモ帳になってしまうところです。iPod touch
ハックしたときも書いているので重複になりますが最大の感動ポイントはメールへの書き出し機能。
WMのメモ帳にも送信機能がありますが、添付になっちゃうんですよね。(設定で変更できるとしたらすみ
ませーん)
iPod touchのメモ帳はボタン一発でファイル名となる1行目がタイトル、タイトルとなった1行目を含んだ本
文全てがメールの本文エリアに書き出されます。
一番使うのはこのような「はてな日記」の更新だったりします。
最初からメールの下書き機能を使えば同じことのように見えますが、若干違うのが履歴を使いやすくなるこ
と。
メールでは送信済アイテムの再編集が出来ないっぽいんですよね。
そうなるとメモ帳からメール書き出しを使う方がずっと楽。
コピペが出来ない辞書登録が出来ないとないないづくしのiPod touchをカバーする上で欠かせません。
勝手に改行されるのがなければもっといいんですけどね。
はてなのエントリにおいても、記号入力が煩わしいときは過去のエントリを編集することでカバー。
こういった機能的な面でメモ帳は私的にiPod touchの最大のキラーアプリとなっています。
更に使っていて面白いと感じたのがアクションを起こしたときの動きです。
当初はリスト表示からのファイル削除が出来ないことに何じゃこりゃと思いましたが、(いわゆファイルを
指でスライドして削除ボタンを表示するジェスチャ)本文を開いてゴミ箱ボタンをタッチしたときにそんなイライラはなくなりました。
なんとゴミ箱のフタが開いて削除するメモがゴミ箱に吸い込まれていく様子がアニメーションで表現されて
います!
「こんなとこに凝ってどうすんだよ!」と思っちゃいました。
たぶん大量に削除するときはかったるいんでしょうけど。
また、本文を開いているときに前後のページに移動すると、これまたページをめくるアニメーションのあと
に前後ページが表示されます。
単に表示の遅さをごまかしているだけかもしれませんが、こういう遊び心はとても好きですね。


posted by iPod touch