メールのスケジュールダウンロード

M1000やhTcZを使っていたときに便利だったのが、moperaUメールのプッシュ配信。M600iでは、Mail2Webや4SmartPhone.netなどでプッシュメールが可能となるようですが、私は全く設定しておりません。
で、使っているのがタイトル通り標準機能にあるスケジュールダウンロードです。出勤前の6:20からだいたい帰宅するまでの22:00まで30分おきにメールを取りに行くように設定しています。
正直、どっちがいいのかよくわかっていません。Mail2Webはちょっと使ってみたいなと思っているのですが、特にメール受信がなくとも通信料が発生しているならば、30分おきくらいに受信させてても同じかなぁと思ったので試していないだけです。
試してみたい気持ちもあるのですが、30分くらいのタイムラグなら今のままでもいいか?という安易な発想で現在に至ってます。