不安定なM2

M600iでムービーを見るためには、M2にムービーファイルを置かなければなりません。
Macな私は、PC連携がはかれないためにM2をM600iから抜いて、Macのカードリーダーでダイレクトにコピーしちゃってます。
この際、ファイル入れ替えのために最初にM2内にあるファイルを削除し、MacからM2にファイルコピーという流れとなります。この単純な操作で、MacのFinderが妙な動作をします。
単純に言えば、反応しなくなっちゃうんですけど。
M2の書き込み速度の問題なのか、よくわからないのですが新たなムービーファイルをコピーするときに3回に1回くらいの確率で発生します。面倒なのでOSを再起動させちゃってるのですが、何とかならないかと思っているところです。