動画の音が出ねぇ〜〜!

WMVビデオが再生できるってどれぐらい使えるの? - ITmedia Mobileという記事も出ていますが、ザウルスの代替えをM1000で!と思っている自分にとっても動画鑑賞の環境は重要な問題なわけです。
今まで、QuickTimeはほとんど使っていなかったこともあり、pro版購入には至らなかったのですが、今回M1000で動画鑑賞するための3gpへの書き出しだけのためにpro版にいたしました。
ということで、早速PIX-MPTV/U1MエンコードされたMPEG1ファイルを3gpに書き出しました。
QuickTimeの3gpでの書き出し設定はデフォルトで176×144の15fps。そのまま書き出しを行いました。
54分もののTVドラマ(MPEG1で466MBほど)を書き出すのに20分程度かかるようです。
サイズは24MBほどになりました。
まずはお試しとばかりにTransFlashにファイルをコピー。M1000のビデオ機能で再生してみました。
全く問題なく、コマ落ちも感じることなく動画を見ることができます、ブラボー。確かに、全画面表示では画質からして厳しいところがありますけど。元々、あの容量じゃ画質に期待はしていませんでしたし。
さて、絵は問題ない。
が、音が出ません。
意味ないじゃ〜ん
というわけで、いくつか書き出しパターンを探っていましたけど、どうやっても音が出ません。
で、QuickTimeで書き出すときに設定内容を確認してみたら、

ソースムービーにオーディオトラックがありません
の表示。
え?もしかして、原因はこれ?
元のMPEGファイルがダメだったってこと?
書き出す前は、問題なく音声が出るファイルも、書き出したファイルをQuickTimeプレーヤーで再生したら、その時点で既に音無し。
うぅ〜ん、これ、すごい問題なんですけど・・・。
QTの書き出しで問題なく動画鑑賞できている方が、非常にうらやましい限りです。
MPEG2から書き出せばいいのかな。
また、MPEG2用の追加投資かよ・・・。っていうか、それで再生できるならやるんだけどなぁ。