動画三昧なんだけど

今週の通勤時間はほとんど動画三昧です。
最近、2時間の電車の中では寝てることも少なくなかったんですが、先週末に24を借りてしまったので、それをとりあえず3gpに変換して、月曜日から見始めた次第でした。
以前書いた通り、私はDVDからの書き出しはHandBrakeとQuickTimePROで変換しています。
まぁ、時間はかかりますが、他のことをしている間に終わっているので、そんなに気にならない感じですね。
ただ、24を見ていて、うぅ〜んと思ったのが、アスペクト比
以前のガンダムではTVサイズなので気がつかなかったんですが、横長ワイドな映画でも、176×144にしてしまうので、映像が縦長になっちゃうんですね。
何とかならないかなぁ。何だか、M1000では映画見たくないなぁと思ってしまいました。
といいながら、昨日は千葉から水戸までで、亡国のイージスをず〜っと見ていたわけですが。(汗
下から斜めに見れば、多少は縦長が解消できるかなぁとか怪しい状態で。。。←もちろんダメですが・・・。
何かいい方法はないかなぁ。