ザウルスを復活させることにしました

やっぱり、M1000での動画は無理してるのかなぁということで・・・。←負けたってこと?(汗
ザウルスを復活させることとしました。
M1000をメインとしていたこの間もザウルスはインターネット端末として使用していたので、復活という言葉が当てはまらないかもしれませんが、今まで使っていた用途と全く違うことをしていこうかなという感じです。
何年ぶりでしょうか、C860を完全初期化。
まっさらから設定をし直しております。
まずは、メルティメディア関係。
特に動画主体ということで、MPlayerとZPlayerを導入。
これで、HandBrakeでリッピングしたMPEG4ファイルをそのまま再生可能となるので、3gpに変換する手間が省けます。また、720×480などのワイドな画面でも縦長となることなく閲覧が可能なので、非常に快適、かつM1000に比べれば言うまでもなく画像も綺麗です。
ただ、VGAリッピングすると音声と映像がずれる感じですね。仕方ないのでQVGAリッピングすることとしました。これでもかなり快適です。明日から24もザウルスで閲覧したいと思います。


それと今まで入れていなかったのとして、ボイスブログをザウルスでということで、KeroPlayerとその他必要なRubyとかをインストール。
まだ設定とかしていないのですが、何だか新鮮な感覚です。
ほぼ1年近くザウルスのニュースは追っていませんでしたが、改めて使ってみるとやはり快適ですよね。
少しこの失われた時間を取り戻すべく、ニュースを振り返ってみようと思います。せっかくザウポケサーバーも更新したし。(w
前のような更新は無理だとは思いますけどね。
もちろんメインはM1000なんですが、M1000よりも楽にできる面をザウルスで補っていこうと思います。
1台で全てをこなそうとするのは、次の端末の出現まで待とうと思います。ZERO3も中途半端かなというのもありますし。
まずは、ザウルスで必要なソフトの構築を楽しみたいと思っています。