jotで日本語を入力する

crystal japaneseを導入するとjotで日本語が入力できるようになります。
もちろん、アルファベットによるローマ字入力となりますが、この認識が意外とよいのです。
ほとんどが綴り通りに入力していけばそのまま入力されます。
少し癖があるのがtやx、そしてiかと思います。
tは、アルファを書くようにすると大丈夫なのですが、xとiがほとんど勢いです。
認識時間を変えられれば、もう少し楽に入ると思うのですが、できなさそうな感じです。←あったら教えて下さい。
iに関しては、何故かわかりませんが、nの後に入力できません。
しかしながら、ジェスチャーも使えるし意外と快適です。
今度、マニュアルを読んでもう少し入力の方法を確認しようと思います。
この投稿もjotで書いてみました。
とはいえ、思わず日本語を入力しちゃったりしてしまいますが。。。