Psiloc Crystal Japaneseの良さって?

試用数日間を経過したPsiloc Crystal japanese。
この間感じた現時点での長所短所をダラダラと書いてみます。
長所

  • インストールするだけで日本語表示。
    言うまでもないですね。元々UIQ3.0の日本語表示はフォントをストレージにコピーするだけで可能ですが、すごく手軽です。
    日本語フォントのコピーにはフォントが必要となるわけですが、Windowsが必要であり、Macユーザーには厳しいところです。
  • QuickWord以外は、何の工夫もなく日本語のインライン入力が可能。
    これがCrystal Japaneseの最大の魅力でしょう。私的にはメールが非常に楽になりました。あとは、webのコメントくらいなら後述する致命的なバグも耐えられるかな。KKJConvだとそれ自体でメモリーを食い過ぎて、文字入力してwebにペーストしようとするとwebが落ちているということを何度も経験していると、面倒とはいえ我慢する気になります。それとスケジュール入力も手軽になりました。
  • ボルドーと通常のフォントが使える。
    これにより、メールの既読と未読の判別が可能。フォントコピーだけでは、全部同じ太さになっちゃうんですよね。まぁ、あまり影響がないと言えば、それまでですが。
  • 手書き認識で日本語文字入力が可能。
    まぁ、どちらかと言えば、どうでもいいかもしれませんが。


  • 短所
  • 辞書がおバカ。
    これは、どうしようもないですね。連文節はないし、送りがなが入ると変換できなかったり、カタカナ変換ができない。変換パターンを覚えてくれば、効率よく入力もできますが、変換してから一文字消したりなど、普通の日本語入力では行わないような面倒な入力が必要になります。
  • 入力トグルの変更がメニューからしか出来ない。
    カタカナ変換やアルファベット変換が可能であれば、そんなに問題ないのでしょうが、入力トグルで平仮名、カタカナ、半角カタカナ、直接入力をメニューから選択してから入力しなければならない。これはかなり面倒。
  • webブラウザで文字入力するとカーソルが戻る。
    以前も書きましたが、インライン入力が可能ながら、変換及び確定を行うとカーソルが変換した文字の先頭に戻ってしまうため、入力するたびにカーソルを移動させる必要があり、非常に面倒。
  • モリーをやたら食うらしい。
    再起動をしても、メモリ空き容量が少なくなっている。これにより、せっかくインライン入力が可能で、長所で書いた別アプリで文字入力してwebへ文字ペーストしようとするとwebが落ちているということがないですが、音楽を聴きながらwebブラウザを起動しただけで、音楽が止まったり、裏でアプリが落ちていたり、下手すると強制再起動になったりします。←再起動についてはP990iではあまり発生しない模様。M600iでも私の端末がやたら不安定だったようなので、インストールされているアプリの状況や使い方などによるものかもしれません。
  • 予測変換ウインドウが表示されてしまう。
    キーを打つたびに全く使えないアルファベット系の予測変換ウインドウが表示され、変換しようとしたときや確定したときに入力したくもない文字に変わってる場合が多い。


  • とりあえず、この数日間使ってきたところで感じたのはこんなところでしょうか。
    もう少し使えば、良い点は増えるかもしれません。
    ですが。
    私の場合、先程アンインストールさせていただきました。
    やはり短所の方が致命的過ぎます。
    私の場合、M600iでの文字入力は圧倒的にNotesで行っています。であるならば、敢えてこの使いにくい日本語環境を使うよりは、M-FEP3を使った方が快適です。入力トグルの切り替えもキーボードショートカットで可能ですし、辞書もまぁまぁですし。
    スケジュールに関しては、AquaCalenderが現状のα版よりもかなり良くなってβ版が登場する見込みもありますし、これならばM-FEP3でも入力ができます。
    また、コンタクトについてもピードラさんが紹介しているDreamConnectがM-FEP3で入力できます。
    http://gogosmartphone.main.jp/blog/2006/11/uiq3dreamconnect.html
    こうなると一番影響を受けるのがメールとなりますが、ここは我慢。つか、誰かもっと使いやすいメールソフトちゅくって…。って感じです。(汗)
    Psiloc Crystal japaneseについては、今後バージョンアップがあるのか、動向を見守る形となりますが、開発しているのが日本語を知らない人ならば過度の期待は禁物かなぁというのが手を引いた一番の理由かもしれません。
    ちなみに早々にレジストしたkAbajyUさんもCrystal japaneseについてエントリーしてらっしゃいます。
    Psiloc vs M-FEP3 は五分ではない? - 河馬三昧: アキバイズム@衣食住
    ってあんま褒めてないじゃん?
    その後どうなったのかも心配です。ちなみに私もアンインストールがうまくいかなかったりしましたので、やはり怪しい感じがしますね。
    もちろん、日本語表示を切って、テキスト入力も通常のキーボードに変更したにもかかわらずです。
    もう一度インストールしたりしてたら、アンインストールできましたが…。


    ということで。
    M-FEP3の更なる発展を期待します!
    えぇっと、S60も素晴らしいですが、UIQ3もよろしくねっ☆>id:ma_digilifeさん!