便利です!M-FEP3の最新版

先日も書きましたが、過日バージョンアップしたid:ma_digilifeさん作の日本語入力プログラムM-FEP3のVer0.6.1。
すごく便利ですよ。バージョンアップ後はここの更新でも大活躍。
先頭から255文字カットモードはなくてはならないツールとなりました。
ただ、Notesで操作を変な風にすると、本体を再起動しないとNotesが使えなくなってしまいますね。
例えば、カットしてwebなどにペーストした後、タスクマネージャーでNotesを落すと、起動しようとしても、Notesは終了させてないですぜ。みたいなメッセージが出てしまうんですよね。
あとは全てカットし終って、文字列が何もないnoteがスケッチとして保存されてたり。
この辺はUIQの仕様のように感じるので大した問題でもないですけど。
あとは、フォントを最小にしておくと変換前の文字列の下線が表示されない場合がある事象。これ、そんなもんだと思って使っていたんですが、BBSのピードラさんのコメントでフォントサイズを中よりも大きくすればよかったというのを知りました。で、たぶん変換確定前にフォントサイズの変更をやったせいでしょうね。直前にタイプした文字がずーっと押された状態になりました。
Notesを再度開いたら直りましたが。
文字入力ではもう一つ定番のKKJConvがあるわけですが、申し訳ないことに最近は全く起動しなくなってしまいました。←本日バージョンアップしてるんですよね。すみません、コザック様。
KKJConvは使用する際に、割とメモリを消費します。従ってペーストしようとしていたアプリが落ちていることがあるんですね。以前も書いたと思いますが。
かたやM-FEPはNotesを使って入力していますが、そんなにメモリを使いません。これが大きいです。
変換効率もLサイズの辞書を使っているので単語としては非常にいいです。ただ、送り仮名に弱かったり、ユーザー辞書がないなどで、その辺はKKJConvの方が上を行っています。
現状ではそういったことを踏まえてUIQユーザーの方は選択していけばよいのではないかと思います。
でも、まーさんもラジオアプリを諦めたようなので、バシッとバージョンアップが来そうな感じ、いや来るでしょう、いや出せっ!←脅しかよ。(汗)
冗談抜きで、今後のバージョンアップを期待しております。
AquaCalenderでスケジュールはクリア。あとは大きなものとしてはホント、メールとwebブラウザですよね。
これも置き換えアプリが出てくれないかなぁ。使い勝手、決していいとは言えないし。