M-FEP3が0.6.1にアップ

まーさん作のUIQ3.0向け日本語入力プログラムM-FEP3が0.6.1にアップしています。
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://gawen.hp.infoseek.co.jp/digilife/
今回の変更は、クリップボードへの選択転送機能と設定ダイアログの追加です。
この、クリップボードへの選択転送機能、これが素晴しいです。
Shiftキー+Altキーの同時押しにより、入力した文字列を自動的にクリップボードへ送ってくれるのです!
M600iでは、日本語がダイレクトに入力できません。従って、KKJConvやM-FEPによって文字を入力して、任意のアプリにコピペしなくてはならないのが、現状です。
M-FEPはNotesなど一部のアプリにはダイレクト入力を可能にしていますが、私的にもよく使うメールやインターネットブラウザでは入力できず、結局コピペが必要です。
そのコピーの操作をキーコンビネーション一発でやってくれるのですから、ユーザーにとっては感動ものの機能追加なわけです。
実は、この機能の中でワガママなお願いを一つしていました。
ブラウザに文字列をペーストする際、何故か255文字しかできません。何文字か確認はしていませんが、他のアプリでは255文字以上もいけるので、よくわからないのですが。
ということで、元々全て選択してカットする機能だけだったところを設定ダイヤログにより先頭から255文字という特殊パターンも可能にしていただきました。なお、全選択か255文字かだけでなく選択文字列にも設定できます。
また、カットだけでなく、コピーの設定可能と、ユーザーの使い方に合わせた、あなた好み仕様にできる設定ダイヤログの搭載もかゆいところに手が届く感じで素晴しいですね。
今回のバージョンから入力トグルが半角英数と漢字にしぼられています。
これも自分がリクエストしてしまったのですが結果的に全角英数が入力できなくなってしまったとのこと。私的には漢字モードで文字入力して変換すれば全角も出ると思っていたのですが、出ないね。(汗)
ということで、入力トグルも設定ダイヤログにより変更できるように次回以降のバージョンアップでするそうです。
ということで、益々使いやすくなったM-FEP。これで変換効率が向上したら更に満足度がアップすること間違いなしです。
まーさん、ありがとうございます。