ちょっと固めのキーボード

E90はその形状からキーボードに非常に期待していました。
ZERO3のようなスライドタイプと違い、机に置いてタイプすることが可能なのではないかと思っていたわけです。
結果からいえば期待通りとまでいかなくとも出来ないことはないという感じです。


とこれを書いたのは実はE90をゲットしてすぐの2月下旬。
それから約半月経ちましたが、手がキーピッチを認識したらしく、「出来ないことはない」から「出来る」に変わったように思えます。
ただ難点はキーは大きいながら、キーのボタンそのものの押す場所を選ぶことです。英数キーは自然とキーの下の方をタイプするので、よっぽど押す場所がズレない限り思い通りにタイプできますしクリック感もあります。しかしながらサイドにある盛り上がっていないキーについては、ボタンを押した感覚が掴みづらいです。これは親指打ちではそんなに違和感はなくタイプ可能かとも思いますが、E90を机などに置いて両手でパソコンと同じような感じでタイプすると押したかどうかのクリック感が掴めません。
特にリターンキーはキーそのものが大きいため、未だにうまくタイプできないときがあります。これはキーの真ん中付近が一番クリック感があるので、なるべくそこを打つように心掛けてはいます。使うことが多いキーなので、クリック感(もしかしたらキーストロークなのかも)が欲しいし、軽く打てるようになればと思います。
当初、スペースキーも同様だったでしょうか。ただ、これは単純でキーの中央部を捨て、キーの端っこを打てばクリック感もあり、問題無くタイプすることが可能です。
キーピッチそのものにも慣れてきてはいますが、右側のキーをよく間違えます。特に多いのは、「N」を打とうとして「M」、「M」を「、」といったところ。両手での気持ち右?寄りにタイプすれば結構いい感じになるかとは思っていますが、ここだけは打ち間違えます。
とはいえ、クラムシェルタイプの携帯電話は初めてですが、ここまで使えるキーボードには非常に感動しています。