ATOKの変な挙動一部暫定的に解決?

句読点を打つと手前の文字列が自動的に確定してしまう。文字列を変換して次の文字列を入力しても変換した文字列が確定していない。
など謎の挙動をしていたATOKですが、とりあえず暫定的に普通の挙動になりました。
暫定的と書いているのは、「Multi Key Hook」のチェックを外しただけだからです。
ただ、これで文字入力だけは非常に快適になりました。
まだ予測変換のキーボード選択で一つ飛ばしでカーソルが移動する問題は残っていますが、予測変換を使用しなければ問題はないかなという感じです。
ちゃんとした解決方法が欲しい…。
ハードリセットして最初からやり直そうかなと思っていたのですが、当面これでいこうかと思い直しました。