[etc]都会では働けないのか?

学生の新学期が始まってから初めての朝の出勤となる今日この頃。
電車は先週よりも混むんだろうなぁと思っていましたが、やっぱり混んでますね。(汗
千葉の船橋から茨城の水戸までの2時間半通勤をし始めてから間もなく2年。一般の通勤とは方向が逆のため、間違いなく座って通勤ができます。
どうやらすっかりゆったり通勤になれてしまったようで、今月から出勤する電車を1本遅くしたんですが、そうすると家を出る時間が30分変わります。
その上で新学期。
いやー、混んでますね。何だか久々にラッシュの電車に乗った感覚。(それでもピークの時間帯に比べればすごく空いてますけど)
うぅ〜ん、ものすごく疲れました。ヤバイです。東京で働けない体になりつつあるようです。