一カ月使って・・・

M1000を購入してから一カ月が過ぎました。
id:nabehisaさんも雑感を書いてらっしゃいますが、自分のところでも少し。と言っても、カブリまくりかも。
そもそもPDA的な使い方をしているザウルスとケータイ及び通信を一つにできるかという感じで購入したわけですが・・・。
ザウルスは、スケジューラ、メモ取り、インターネット閲覧及び更新、音楽再生、ビデオ再生が中心でその他、アドレス参照、読書などでしょうか。
M1000では、読書(ザウルス文庫など)以外は可能です。
ということで、M1000のみでもいけるといえばいけるのですが、全てにおいてもっさりというのが非常にネックになります。




では、具体的にみていきますと。
まずは、ケータイですから電話機能。
かなり慣れが必要だと思います。
発着信履歴やアドレス帳は、普通のケータイだと十字キーの左右などキーは違っても一発で可能なところですが、同じ一発でも電話をかけるキーで履歴などが出ます。これが、もっさりもあって、2回押してしまうと最後にかけたところにダイヤルしてしまうのが非常に困る。ユーザーの声でよく出ていると思いますが、わかっていても何度もやってしまいます。
また、普通のケータイでは操作の途中などで初期状態に戻るのは電話切るキーになるかと思いますが、デフォルトでは電話のキーパッドが出ますね。自分の使い方では、これがPDA的キャンセルボタンとして使えればなぁと思ってしまいます。
慣れの問題なのかな、慣れてはきていますけど。




スケジュール機能では、各所で追加ソフトが紹介されていますが、私はHandyDay2005とAquaCalenderを試しました。
が結局、ノーマルのスケジューラを使っています。
ザウルスで便利だったのは、月間表示でもスケジュールが確認できたことでした。
これを可能にするソフトがないから、だったらノーマルでいいやというところです。
使いやすくはないですけど・・・。置き換えソフトの週間表示は結構使えるかなと思いましたけど、中途半端ってとこでしょうか。
というわけで、一覧性の悪さはしょうがないかなとあきらめて使ってます。


メモ取りは、メモ帳を使っています。使い勝手はよいとは言えませんがフォルダを分けることによって何とかという感じです。
ただ、PCなどで作ったファイルを編集できないのが辛すぎます。
それ以前に、文字入力が厳しすぎですが。
何度も書いてる通り、入力のもっさりとザウルスに比べると誤認識の多さの方がネックです。
外付けキーボードが使えるようになれば、一気に変わるかもしれないんですけどね。
ファームアップを一番期待したいところです。


インターネットはmoperaだろうが、無線LANだろうがもっさりです。
表示と切り替わりなどが速ければなぁという点でもう少しでしょうか。
それと片手操作でブラウズしたいので、スクロールキーの左右で戻る進むを可能にして欲しいですね。
インターネットでついでに書けば、ネットワークの切断がブラウザの切断メニューかコントロールパネルのネットワーク設定からしかできないのは非常に不便。タスクバーに通信状態が出るんだから、せめてそこをタップすれば接続切断ができるようにならんもんなのか。
最も、そんなこともパケホさえ対応なら多少我慢できるんだけどな。。。


音楽とビデオはそれなりに満足しています。
MP3データもフォルダーで管理可能という最低限の機能は備えているし。
ビデオは進行バーを操作すれば任意の位置から再生も可能ですし。えぇ、前も書いたけど早送りキーがあればもっといいんですけど。


てな感じで文句ばっかりのようですが、まだ今後に期待したりしています。
結局PDAとケータイを一つにという願望には、これしかないのかなという形ですから。何だかんだで使ってますしね。じゃ、文句言うなよ!
他力本願でしょうけど、追加ソフトや置き換えソフトの公開に期待していきたいです。
ということで、過日ドコモで公開されたソフトをチマチマと試したりしている今日このごろです。