Yahoo!newsをM1000で閲覧

ザウルスの代用としてM1000を考えた場合、どうしても欲しいのが電車に乗る前に閲覧したい事柄を落としておいて、電車の中でオフラインでゆっくりと読むという使い方。
ザウルスでは階層つきテキスト形式で取得記事を出力するYahoo!news取得ソフトyahoonewsTTRという素晴らしいツールを愛用していました。(というか、しています・・・)
でも、暑い季節となり上着レスで通勤する際には、ポケットの少なさからYシャツの胸ポッケに入れるアイテムは少なくしたい。(実質、一つしか入らないけどね。)
ということで、M1000のみにしたい!
てなわけで、このyahoonewsTTRは出力ファイルの拡張子がhtmlということで、ダウンロードしたデータをM1000で閲覧することとしました。
やり方としては、M1000に入っているTransFlashをSDカードアダプタに入れて、ザウルスに突っ込み、DocumentsフォルダにImage_Filesフォルダをつくっておいて、あとはyahoonewsTTRでSDカードにデータを取得させるだけ。
取得が終わったら、TransFlashをM1000に戻し、ドキュメントビューアで、取得ファイルを閲覧するだけ。
このときに画面幅に合わせるにした方が下スクロールだけでよいかと思います。
ドキュメントビューアは、ちょっとしか触ったことがなかったのですが、かなりサクサクと動くんですね。
ただ、ず〜っとスクロールしていると、途中でスクロールが動かなくなってダメになるときがありますが・・・。
でもフリーズしているってわけじゃなくて、ファイルを閉じると普通の状態になりますね。メモリーが足りないのかもしれません。
ちなみに、ファイル管理ソフト(私はQFILEMANを使用しています)から、当該ファイルを選択すればブラウザで閲覧することができます。
ただし。
開くのにスゲー時間がかかります。もうちょっと早くならんもんなのか。
それと、ブラウザの設定で文字コードEUC-JPにする必要があります。これ、自動判別で開いてくれればタブを開いて他にサイトを閲覧するときに楽なんだなぁと思うんですけどねぇ。
ブラウザで開くと思いっきりフンドシ状態のページになるわけで、上からず〜っと見ていく形にはなるのですが、まぁとりあえずやりたかったことだしいいかなと。
こんなに苦労するくらいなら、ザウルスで見た方がいいんじゃねぇか!と言われると辛いところですが、使うことで喜びを感じている今日この頃でした。(笑)