そうだブログあったんだ…

TMXさんのM1000三周年記念。 - XMLがキライ。の記事でM1000の存在を思い出し、トラバをいただいてブログを思い出しな今日この頃です。
このところ、スマートフォンスマートフォンらしくは全く使ってないなぁと思ったりしています。
動画鑑賞は完全にPSPに移行。現在のメインマシンは妄想通信となってしまいますが、Treo750v。かろうじてスケジューラは使っていますが、あとは妄想電話と妄想メールのみと言っていい感じです。
私的には非常に打ちやすいフルキーボードが辛うじて私をTreo750につなぎ止めている感じもいたします。
ただ、先日衝撃を受けたのは文市さんのこのエントリ
国産ケータイがスケジュール表示でPDAを超えていた: こばこのひみつ
ケータイのスケジューラ機能って、結構いけてるじゃないですか。
F端末のみというのが若干残念な気もしていますが…。
あまりアピールされていないようにも思えるのですが、こういった需要ってないのでしょうか。
私的には常に、スケジューラにはこの月間表示での予定内容確認ができることが必須条件だったわけで、これまで日本のケータイでは無かった(?)ように思われる機能がデフォルトで搭載されているというのは驚きでしたし、今の自分の電話の使用状況を考えると「これでいいんじゃん?」とも思ってしまいました。
動画関係をあっさりとPSPにしてしまった今、iPhoneにはほとんど興味が失われ、ごく一部の機能が満たされていれば今までのように海外の端末に手を出す必要もないのかなと思ったりしています。
私が欲しいのは
・月間表示で予定が確認できるスケジューラ
・フルキーボード
・動画再生機能
夢を語ってしまうとソニーに出して欲しいです。
具体的には、PSPで実現している録画したテレビ番組のおでかけ転送機能(アナログだけとか制限なしで)、M600iのようなシーソーキーボード、F905iF906iに搭載されているようなスケジューラ。
何となく、これが実現できれば満足しちゃいそうです。
フツーのケータイ - de l’asterix et ensuiteと逆パターンでしょうか。(汗)
無理なんでしょうけど。