極私的モバイルビデオ革命

先月のGW明けくらいに家に映像の大きな変化がありました。
e2 by スカパー!」今更ながら、これが家にもやってきました。
理由は鹿島アントラーズのアウェイゲームが見たいからだったんですが、このことにより海外ドラマっ子な自分にとって渡りに船的な状況となりました。
サッカーみるための割にはJリーグセットには入らず、AXNとFOXのみの契約。
1日当たりに録画する番組が増大しました。
これまで、家の録画環境はMacピクセラ。もちろん、地上アナログのみ対応です。
e2が入ってからしばらくはコンポジット入力でこれまでと同様に録画してたんですが、問題が2つありました。
一つは録画予約が面倒。Macで録画設定して、テレビでも録画予約と同じ作業を2回やらなきゃならないこと。
もう一つはMacのHDD容量不足。録画が多くなってきてしまったので当然といえば当然です。
てなわけで、HDDレコーダーを買おうとしたんですが、一つ問題が。
そう。e2の番組って、コピーワンスのために手軽に持ち出せないんですよね。
そこからレコーダーの選定に入ったので、何を買うかは必然的に決まってました。
お出かけ転送、おかえり転送機能があるソニーのBDZ-A70しかないと。(X90でもいいんだけど)
映像を持ち出すには、それだけでは終わりません。ウォークマンPSPが必要なんですよね。
てなわけで画面サイズやゲームもできるしみたいな観点から、PSPも買っちゃいました。
出勤前にボタン一発で、PSPに録画データが簡単に取り込めることは非常に楽ですね。
録画した後に再エンコードやカードの抜き差ししてコピーとかないですし。
その機能だけでも、再エントリーしたいくらい感動的に便利。
実際、スマートフォンTreo750固定にしたのも、動画を見る端末は完璧にPSPになったためなんですね。
この環境って、たとえiPhoneになったところでも、実現しない快適さであり、あまりiPhone欲しくならない理由もそこら辺にあるのが正直なところです。
一番欲しいのは以前ウソネタであったPSPフォンかも。ウォークマンフォンとか。
ソニエリの端末で、このお出かけ転送がアナログ放送のみとか制限なく対応する端末が出てくれれば、それに逝っちゃうよ!って感じです。それにフルキーボード付いてたら、言うことないかも。
PSP、結局ゲームマシンとしては全く使ってないですし…。(笑)