st2chを試す

E90での2ちゃん閲覧はこれまで「a2B」を使っていましたが、起動するだけで何度もアクセス許可の画面が表示され、新着確認やスレ閲覧も、その画面が出まくるので非常にうざったい状態でした。
st2chPythonベースのS60用2chブラウザということで、環境さえ整えてあげればOKのようなので早速試してみました。
Pythonは導入していなかったので、インストールページを見て必要なものをインストールしていきました。
Gzip.py」の入手がなぁと思っていたのですが、こちらに書いてありました以下のところから落としました。
http://pys60dict.googlecode.com/svn/trunk/src/gzip.py
で、インストールなんですが、私は本体にインストールしていってしまったため、インストール手順にあります「st2chスクリプトをメモリカードの「Pythonディレクトリ」というところで若干躓きました。
カードにあったディレクトリではRun Scriptのリストにst2chが出てきません。本体の「Pythonディレクトリにコピーすることで起動することができました。


デフォルトで起動したところでは、作者様の環境に合わせている関係ですが、文字が重なっていたり、文字が画面からはみ出していたりという状態になりますので、E90では設定を変更する必要があります。
st2ch.pyの87行目から89行目を以下のように変更しました。
self.MOJI=28
self.GYOU=11
self.HABA=20
ちなみに私の環境のフォントは「M+1P+IPAG circle」を使わせていただいています。
これだと上記設定で、サブ画面にちょうど文字が収まる感じなのでひとまずといったところ。
ただし、E90の画面切り替えに対応していないようなので、メインの大画面でも同じ文字数で表示されちゃうのがちょっと悲しいかも。
あとは、読み込みに少し時間がかかります。a2Bと比較すると倍くらい、いやそれ以上かかってるかも。って感じですね。
とりあえず認証画面が表示されないことだけでも十分なので、当面はこれでいこうと思います。
あとはアイコン登録して直接起動したいところですね。