こんなに持たないバッテリ?

昨日は、iPod touchを置いてPDA的な使い方を全てE90でと意気込んで出勤したわけですが、玉砕しました。
昨日、今日と泊まり仕事だったのですが、お昼くらいに満充電だった私のE90、その日の20時にはバッテリーlowアラートが出て、そのまま起きあがることはありませんでした。
夜間の業務だったのですが、電話(妄想?)が使えず最悪の状態。当然のことながら今日も引き続き使えなかったので、連絡体制が取れず結構行き違いが発生してしまいました。
いきなり一本というのは冒険過ぎたかも。せめてiPod touchを持って行けば、アドレス帳に電話番号が書いてあるので、もう少し何とかなったかもしれません。
当日の使い方としては、妄想BTヘッドフォンによる音楽再生を1時間程度、インターネットをちょこちょこ、メール数通の送受信、動画鑑賞を2時間ちょっとといった感じです。動画も2時間ちょっとになっているのは、途中でバッテリー警告が出たので再生を止めたためです。
動画をフルスクリーンで再生していたので、バッテリーゲージがガンガン減っていることに全く気が付きませんでした。(泣)


というわけで、本日業務終了後に電気屋さんに物色しにいったのがま〜さんが紹介していたラスタバナナの変換アダプタ。一応ソフトバンクのショップが目の前にあるので、ACアダプタあるか?と聞いてみましたが、キツめのおねぇさんに「NOKIAは入るのに2週間はかかるよ!」と言われて玉砕。(あっても買う気はあんまりなかったけど)
新宿のヨドバシは無し、ビックカメラも無し。仕方ないので秋葉のヨドバシに。そこでも無し。(半泣)
で、見つけたのがavailの「チョコッとUSB」という30cmコードのUSB充電ケーブル。自分の持っている外部電源はUSB出力もできるし、USB端子のACアダプタはあるし、こちらの方が逆によかったかも。と思い、購入。
しかしながら、帰りの電車の中で外部電源に接続してみたところ、E90がちょっと起動したものの、充電はしないし、起動を保つことも出来ませんでした。辛うじてメール送受信数通は出来たのですが、それっきりと。ホントに製品名通り「チョコッと」しか使えませんでしたよ。
とはいえ、帰宅後はACで充電できることは確認できたので、出先でコンセントさえあれば活躍しそうです。
ただ、それだけでは不安なので、予備バッテリーが欲しいということで、pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせをポチッと。どうせなら少しでも容量がでかいものが欲しかったので。
なんだかんだでお金のかかる子ですな、E90
でも、電源関係はこれで安心かなぁ。