はじめの一歩

E90を入手したらまず
Symbianよ!私は帰ってきた!
と書こうと思っていましたが(←結局書いてるけど)、なかなかそう上手くはいかないようです。
これまでM1000でSymbianUIQ2、M600iでUIQ3と使ってきましたが、S60は初めてのこと。
かつ、画面がタッチできない端末はおそらくドコモのキャリア端末でSO505i以来になるのではないでしょうか。
てなわけで、E90は外国から来た方ということもあり、非常に気難しく、私の伝えたいことが通じないみたいです。(涙)
そうは言っても、ゲトしたからにはドンドン使っていきたいので、最初にやったことから覚書的に記載していきます。


iCal、アドレスブックとのシンク
まず、これがやりたかったわけです。E90を入手することになった直後に自分のMacには先日id:iimobaさんにコメントさせていただいたNOKIAのiSyncプラグインを仕込んでありました。これもピードラさんE90ではiSyncが簡単にできるエントリをしていただいた恩恵です。感謝です。
てなわけで、まずはデータを入れなきゃてな感じでいきなりシンクロです。あまりにもサックリと出来てしまったので、M1000での苦労は何だったんだろうって感じでした。
+J for S60のインストール
次に話題のこれです。いくらTreo750vで通話がどうのこうの言っても、これが世に出なければ私はE90に手を出さなかったと思います。
フォントにはあまりこだわりがないので、おまけフォントをそのままインストールしちゃいました。私的には半角カナも使うので、丁度いいだろと思っていたこともあります。
残念だったのは、にも関わらず半角カナは結局トーフになってます。←何で?(泣)
・通信設定
正直、この中ではこれが一番難儀でした。無線LANに繋がったり、繋がらなかったり。moperaに全然繋がらなかったり。繋がってもメールの送受信ができなかったり。
最終的には出来たので良かったんですが、何が悪かったのかもよくわからないままに終わってしまったが情けないカモ。
そんな感じで、あとは端末を弄りつつ1日目が過ぎていきました。


何だかんだ言っても、こうやって設定変えたりとか環境変えたりって一番楽しいですな。安定運用しちゃうとフツーの端末になっちゃいますから。←それが普通です
明日はiPod touchにお留守番させて、いきなりE90独り立ちさせてみま〜す。