moperaU、メールの遅延が多すぎます

以前から感じていたことですが、ここ最近これまで以上に遅延することが多いように感じるmoperaUのメール。
何が原因なんでしょうね。
ドコモではスマートフォンを使うときにiモードメールが使えないので、M1000のときからmoperaUを使っています。
PCでも管理できるメールは、有る意味iモードメールよりも使い勝手がよいと思っていましたし、あまりユーザーが多くないときに入ったためでしょうか、アドレスも希望のアドレスが取れているので、何となくそのままとしていますが、送信してから何時間も経ってから受信するようなメールはどうなんじゃろ?という状態です。
やっぱiPhoneソフトバンクから出してくれないかと思ってしまいます。←それがベストかどうかは別にして、moperaUを使ったドコモよりはいいんじゃないかと思ってしまいます。
iPhoneが日本で発売されたとして、現在のメールの形態で出るのかどうかはわかりませんが…。