iPod touch用の2ちゃんビューワを比較してみる

iPod touchで2ちゃんを見るときはtouch2ch for iPod touch (http://touch.wakufactory.jp/2ch/←iPod touchでしか見れません。)か、2tchを使わせていただいております。
touch2ch for iPod touchはノーマルのiPod touchで使用可能ですが、2tchはハックしていないと使えないという違いがあります。逆に言えば2tchはネイティブアプリということになりますね。
現状では、使い勝手はtouch2ch for iPod touchに軍配が上がると思っています。
両者ともオフライン機能は持っていないのですが、touch2ch for iPod touchでは検索機能と履歴機能があります。またスレッドへの書き込みやリンクに対するジャンプが可能です。
safariに表示させているのでキャッシュが有効であれば、一旦他のアプリに切り替えても再度safariを表示させれば見ていたスレが表示されます。キャッシュが消えてしまっても再表示(ただし先頭と最新のレス)してくれるので、再度閲覧するときはコメントの位置を把握していれば閲覧の再開も楽でしょう。
2tchでは、一旦スレッドを表示させてしまえばスクロールなどは快適そのもの、素晴らしいサクサク感です。ただしリンク機能や書き込み機能はありません。
また、一旦他のアプリに切り替えてしまうと再度2tchに切り替えると初期画面に戻ってしまうことが、非常に残念。見ていたスレに戻るためにまたしても一覧から選択していく必要があります。新着コメントを確認する機能も今イチ私のところでは動かない?みたい。←一旦一覧表示から読み直してます。
ネイティブアプリということもあり、今後の機能アップに期待したいところですが、お気に入り機能などを追加されているようなので公開が楽しみです。
過日のエントリで2ちゃんの閲覧が2tchで可能となりましたとしていましたが、実はその後また一覧が真っ白という状況になっていました。インストールした方で、この症状が出てしまったら一旦「/var/root/Library/Preference」以下のログファイルを削除してみることをお試しください。閲覧が可能になるみたいです。実際私はそれでOKとなりました。
今後は前述しましたが、2tchに期待したいところですね。お気に入りだけでなく、差分取得やオフライン機能など、一般的な2ちゃんブラウザの機能を持ってくれることを待ち望みます。