AquaCalendarβ版が公開

待望のスケジュールソフト「AquaCalendar」のβ版がついに公開されました。
http://www.pockettorch.net/forum/index.php?topic=456.0
毎日の日課のごとく、フォーラムは覗いており今朝もそうだったんですが、本日は「Check out beta version.」のコメントがあり「おぉ!」と思っていたのですが、どこにsisファイルがあるのか見つけることができないままに出勤時間となってしまったので、それきりにしておりました。
結果的にはピードラさんのおかけで、ダウンロードファイルがわかったのでそこからダウンロード。
それまで入っていたα版をアンインストールし、すぐにインストールしました。
α版では見にくかった週間表示の日付も確認しやすくなり、実用レベルになったと思います。
また、時間設定が出来なかった新規予定入力も問題なく可能となっています。これで、スケジュールも安心してM-FEP3での入力ができるようになりました。
しかしながら私的に熱望している月間画面での項目表示はNGです。これは少し残念。
気になるのは、月間表示での予定がある日とない日のカレンダーサイズの大きさが変わること。


これが予定があるときの表示です。
カレンダーの下部に予定が表示されています。2つの予定があるとこれが2行になります。


こちらが予定のないときの表示。
カレンダーが予定があるときよりも伸びているのがわかるでしょうか。
これが、日付をスクロールさせるたびにチラチラと大きさが変化して非常に気になるわけです。
ピードラさんによると、P990iではこのようにならずにカレンダーの上に重なるように表示されるようで、M600iのようにカレンダーの大きさが変化することはないそうです。
この仕様って、月間表示で項目が表示できるようになるとどうなるのかとちょっと不安に思います。
とりあえず現在のところ不具合もなく動いております。
ただ、表示の切り替えなどで変なループにはまることがあったり、タスクマネージャーを起動しているのにいつまでもAquaCalenderが表示されていたりしますが、再起動や強制終了などには繋がっておりません。
モリーを食いすぎるのは少し気になるかもしれませんが、スケジュール置き換えソフトとして今後も期待しちゃいます。