M600iの動画環境(解決編?)

先日自宅でエンコードしたQVGAのMP4ファイルがM600iでは開くことができない!何故だ?といったことを書きましたが、昨日も引き続き検証を行っていたところ開くことが可能であることが確認されました。
ということで、本日のお共はM600iのみ。動画を見ながらの通勤です。
しかしながら、いくつかの問題があります。
コマ落したり、BTヘッドフォンが使えないのは既に書いていますが、それ以外に。
まずファイルオープンに異常な時間を要します。
異常といっても約1分。これが何もしないで待っているので数字よりも長い感じがします。更に画面オフにもなってしまうので非常に不安です。当初、再生できないと思ったのは、ここでの根気が足りなかったようです。
次に、よしんばファイルが開いたとしても画像と音が出たとたんに端末が再起動してしまうなど、不安定極まりないです。
ようやく開いた動画を見ようとヘッドフォンを端子に装着。
って、音が片方からしか出ないじゃん!
と思ったら、端子の接触甘いんでしょうかねぇ。何度か差しなおしたらステレオになりました。
装着によってはスピーカーから音が出ちゃったりなど、これが電車乗ってるときだったらと思うと、自宅で確認してよかったです。
とはいえ、再生ができたことは何よりです。これでM600iの用途がまた広がりました。