Missing Sync for WindowsMobile Ver.2.5 alpha14インストール覚え書き

普通にやればインストールと同期はできると思いますが、一応。

Mac
  • システム条件:Mac OSX 10.4.6以上
  • ハードディスク容量:約48MB必要
  • インストール後、起動すると最初に初期設定のウインドウがポップアップします。
    ここで、接続するデバイスを選択するようになっているのですが、
  • スマートフォン
  • ポケットPC
  • と表示されます。
    どっちにするか、迷いましたが、とりあえず私はポケットPCにしておきました。
    後から変更もできるので、間違ってても何とかなるでしょうという感じです。
    初期設定後、メインウインドウが表示されますが、接続するデバイスとしてTreo700wが選択できません。
    Bluetoothで接続しようとしていたのですが、認識されていないみたいです。
    MacTreo700wともBluetoothはオンで、プルダウンメニューから接続を選択しようにもグレー表示となっていて選べません。
    同期をしようとしても、同期をする際、最初に端末と接続しろと怒られます。
    Mac標準のBluetoothの設定を開いてもTreo700wは選択できないというか、M1000のときと同様、サービスを受けられません。みたいなメッセージが表示されています。


    とりあえずの同期の方法として、USBであれば単純にケーブルを接続するだけで接続完了します。
    同期を開始すれば、OKです。
    最初の接続では、同期するたびにアドレス帳、スケジュールデータ、ToDoにおいて、同期を許可するかどうかを聞かれるので「許可」を選択していけば、それぞれの項目の同期が終了します。
    ただ、気になったのはその順序?
    Todoまで、同期すると何でかわかりませんが、再度スケジュールデータの同期を再度行ってました。見ていた感じでは、最初にMacのデータをTreoに書き込んでいて、Todoまで終わってから、Treo側のスケジュールデータをMacに書き込んでいるという感じでしょうか。
    まさか、重複登録にならないだろうか?と少し心配しましたが、全てが終了すると無事にMacTreo双方のデータが同じになりました。
    スケジュールの項目や時間はもちろん、心配していた場所の項目もしっかり収まっています。
    また、カテゴリーも同期します。Mac上ではホームというカテゴリーでほとんどのデータを入れていたので、Treoにも新たにホームというカテゴリーが増えてました。
    アドレス帳のデータですが、フリガナを含め、住所など入力されている項目はシンクロできます。ただし、名前の名字と名前の間に「,」が入ってしまいます。特に影響はないようですが。
    もちろんTodoも何の問題もなく、シンクロします。完了チェックなどもしっかりと同期します。(当たり前かもしれませんけど)


    とりあえず、MacTreo700wユーザー(ZERO3も入りますけど)にとっては必須なアプリでしょうか。
    ただし、Bluetooth問題を何とかしたいところです。
    今回、スケジュールデータが1970件ほどあったこともあり、1時間10分も同期に時間がかかってしまいましたが、id:tf_ftrさんによると製品版では速くなるそうです。これは嬉しいですね。