今年もお世話になりました

早いもので、あっと言う間に大みそかとなってしまいました。
というわけで、今年を総括?


今年は何と言っても、自分のモバイル機器的な中で最大の変化があった年でした。
これまで、90年代からザウルス中心に動いており、このまま変わらないだろうなぁと思っていたところでしたが、今年7月のM1000の登場によりそんな思いが一変。
今までもたまにPalmマシンを使ったりしましたが、継続して使用するのは結局ザウルスであり、ザウルスが一番という認識だったわけです。
その流れは、日々のリズムをも変えることになりました。
それまでは、日課のように「ザウポケの更新」という項目があったわけですが、ザウルスのニュースを追い求めるよりも、M1000のtipsやアプリを探すことに必死となり、元々今年春先から停滞しつつあったザウポケの更新もとてもできない状況。
本業の忙しさもあって、あまり使っていないマシンのネタについては、話に付いて行けないところもありました。


そんなわけで、はてな日記でM1000の情報発信となったわけですね。
したがって、今年の出来事に順位を付けるのであれば、そのまま。
1位はもちろんM1000の登場と購入
2位はこのブログの復活
3位はザウポケの更新休止
といったところでしょうか。
モバイルの分野としては最大の出来事はZERO3の発売でしょうか。
今まで、ボーダのノキアNKしかスマートフォンと呼ばれる端末はなかったところに、夏のM1000、そして12月のZERO3とNK2。
ZERO3の状況を見る限り、今後この分野の成長を期待せずにはいられません。
私的にはZERO3には手を出す予定は今のところはありません。
ただ、ウィルコムのコメントではLinuxの端末がでるかもしれないという話があったりして、ザウルスユーザーとしては是非やって欲しいですね。
ザウポケ的にはザウルスベースなスマートフォンの登場を期待して、更新休止ながら、その登場とともに再開!といきたいと思っております。
また、この流れからドコモでも対抗するような動きがあることを期待します。まさか、パケット通信カウンタでお茶を濁すだけで終わりじゃないですよね?
スマートフォン(ドコモ的にはビジネスFOMAですかね)は、ウィルコム分野だからM1000はなかったことにされるというような、過去にもあったような最悪のシナリオだけは勘弁して欲しいところです。
ということで、来年も楽しみにして今年の更新を終了していきたいと思います。
それでは、よいお年を〜!