ザウルスってか、全体的に盛り上がってない雰囲気?

ザウルス関係って、MIザウルスの頃からサイト運営されていた方が、次々と姿を消し(というか、中身が変わったとかザウルスの話がほとんどなくなったとかということだけど)てるのかな。
私的には、MIザウルスのMOREソフト作者がSLまで来なかった方が多かったことが大きかったかもしれません。
あの当時は、確かに紹介するソフトに対しては、試してからというのを基本的に貫いていたように思えます。
うまく言えませんけど、キャッチボールっぽいような感覚を自分としては持っていました。
あくまで勝手にですけどね。
そんなこともあって、ユーザー同士でも何となく同様の感覚というか、そんなところだったかも。

ザウルスがSLシリーズに変わって、それ以上に時代というかネットなんかの環境が当時と大きく違うのかなぁと感じたりしています。blogとか。
まぁ、SLシリーズに関しては、単純にインストールしてどんな感じかだけでは語れないというのが正直なところかなぁ。
OSとかコマンドとかいろいろ。
ま、そういったわけで以前のような燃える感覚は確かに今はないんでしょうねぇ。絶対使わないなと思うソフトはインストールしなくなってますもん。

さて、コミュニティ?
コミュニティって何なんでしょうか?よくわかならないんですよねぇ。
ザウルスはまとめるサイトがないという話がありますけど、それをやるには管理者が大変?更新にエネルギー?
ぼくは違うと思ってます。(更新にモチベーションとかエネルギーは多少必要かもしれませんけど、普通にwebサイト持ってる方って、苦行と思ってやってないですよねぇ。まとめるサイトのイメージがつかめないので大差があるのかわかりませんけど。)
何て言うか、一時期の異常とも思えるPowerBook2400系のユーザーの盛り上がり。更にはpalmユーザーの繋がり。
あの当時は、自分もPowerBook2400ユーザー。様々なイベントに参加してはまっていましたねぇ。
palm系については、その延長に近かったかな。持っていたのはザウルスだったけど。(笑
みんなでいろんなことをやるというパワーがあったように思えました。ま、自分はそんなに協力できなかったわけですけど。
もちろん、コアとなるwebマスターはいました。極私的PB2400C頁の水谷さんやモバ日々のポチさんを初めとした濃い方々。
で、コミュニティ?まとめるサイト?
そういうサイトがあるとコミュニティなの?かつてのザウマガ?
意見交換みたいな感じなの?2chでいいんじゃないの、それだったら。
サイトがあったらって言っても、ユーザーコミュニティなんて一人でできるもんじゃないんじゃないかと。

オフラインな繋がりのことなのかな。
一時期のpalm系を見てきた自分もスゲーなぁと思っていましたけど。
サイトがあっただけじゃ、何も変わらないんじゃないかなぁ。感覚的によくわからないように思えますけど。
Muchy's Palmware Review!さんのようなサイトでしょうかね、自分でも欲しいなと思ったのは。←というか、それがあったらザウポケはいらんわけですけど、完全に。
人任せじゃユーザーコミュニティなんて盛り上がるわけないと思う今日この頃なわけですな。


と、たまには愚痴っぽくと。
ザウルスが壊れたり、他に欲しいモノができるとモチベーションが下がってこうなるわけですな・・・。(汗