PowerBookG4半死

昨日の夜、PowerBookG4のアプリの一部が起動しなくなりました。
原因はQuickTimeのダウングレード。
今回、913SHをメイン端末にしよう計画の一部として、ミュージックプレーヤーを活用したいということがありました。
説明書を見る限り、マイクロSDの音楽ファイルを収めるフォルダにカードリーダーを使ってコピーするだけでできるような感じだったので一昨日から試していました。
まずMP3をAACに変換。これはiTunesを使って実行。次にファイルをコピー。
さっそく913SHで再生しようとしましたが、ファイルを全く認識していません。
ぐぐった結果、QuickTimeを7.2にすればできるらしいということがわかったので、ごにょごにょしてダウングレードを行いました。
QuickTimeのバージョンを確認しようと試しに立ち上げると起動しません。
やばい…と思いつつ、とりあえずiTunesもやってみようとしましたが、同様に起動しません。
通常の使い勝手が下がってしまうのは本末転倒なので、アップデートをすることにしました。
とりあえずアップデートが終わり、再起動。
何か動きが鈍い…。
すでに再起動した時点でおかしい状態になっていたことは認識していました。
Finderがまともに起動してないんですもん。メニューバーの右側はヘルプアイコンしか表示されておらず、いかにもダメな状態でした。
いくつかアプリを起動しようとしましたが、立ち上がることはなく、あきらめることにしました。
時間があるときにフォーマット再インストールしようと思います。
913SHで音楽を聴く計画は先延ばしです。