PGキャスバル専用ガンダム

約1ヶ月くらいかけてようやく完成しました。
パーフェクトグレードは部品が600以上あって、一つのパーツを組むにも時間がかかるので休み休みゆっくり作成してました。
PGのキャスバル専用ガンダムは、ガンダムワールド2002で限定発売されたものですが、中身はPG初期のRX-78の単なる塗り換え版。
メッキ処理されているのですが、近年発売された金メッキの百式と違いゲート処置も工夫されておらずパーツを切り離す度に塗装が落ちてしまうという状況。
綺麗に作るにはメッキを落として全塗装なんでしょうが、それなら最初からノーマルのガンダムに色塗ればいいじゃん!っていうジレンマ。
結局、メッキを生かして塗装が落ちちゃったら落ちちゃったということで、そのまま組立ました。
ガンプラなんて作るのは20年ぶり(いや、それ以上かも)なので、そんなに本格的に作っちゃいないですけど、説明書通りに組み立てるだけでも結構楽しいですね。
それにしてもパーフェクトグレード。高いだけあって動きとか出来とかすごいですね。
久々に作るとしばらく癖になりそうです。
Zが作ってみたいですね。
でももうPGはいいです。部品900以上あるし。MGくらいで十分カモ。