M1000疑似プッシュメールの素朴な疑問

ま〜さんがP990iでのプッシュメールについてまとめてらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20060831#1157007746
M600iやP990iなど、私的にも非常に気になる端末の話題満載なU友なわけですけど、このメール関係で素朴な疑問がありました。
M1000ではmoperaUによるサービスとして、プッシュメールがありました。
でもこれって、サーバーにメールが来たら当該端末にSMSを送り、受信したM1000はそれをきっかけにメールを行くという擬似的なプッシュでしたよね。
てことは、M600iやP990iでもサーバーにメールが来ると、SMSが届くんじゃないのかなという疑問がありました。
プッシュメールまでいかなくとも、SMSで通知が来たときに手動で受信すればいいんじゃないかなぁみたいな。
めんどくさい設定しなくても、それが可能なら私的な十分なんですけどね。ダメなんでしょうねぇ。
正直、M600iにはかなり揺れています。U友でUIQ端末な話題に心が躍らされているところもあるとは思いますが、P990iに比べ現実的なお値段。
アプリで苦労するのは目に見えているんですけどね。
あと、日本語環境の整備とか。
iSyncが出来るかどうかもわからないですし。
でも。
いつ「ポチッ」と逝ってもおかしくない精神状態です。
あぁ無駄遣いはしたくないものです。