M1000の次に期待するもの

ZERO3やM1000の不満点などをダラダラかきましたが、基本的には両端末とも気に入っています。
今までの携帯電話ではできなかったこと、やりにくかったことを可能にしてくれたことはリリースしていただいたことに感謝しています。
長い通勤時間、ZERO3ではキラーアプリとして活躍しているTCPMP。SymbianUIQ版もリリースされる予定(その後未確認、でもまだ出てないよね)ですが、だからといってZERO3からM1000に移行できるかと言えば、無理でしょう。
画面サイズや液晶の美しさの問題ではなくメディア。TransFrashというマイナーな外部メモリは大容量の動画を保存しておくには非常にネックです。ZERO3で使っているMiniSDは2GB。気が遠くなるほどではないですが、M1000で使用していた256MBに比べて広大です。TransFrashでは512MBがありますが、比べものにはなりません。私が使っているMiniSDはZERO3での動作は保証されていませんが、ZERO3動作を確認している2GBも出あるようですし(高いけど)、メジャーなメディアがやっぱりいいなという感じです。
また昨日も触れたようにM1000に携帯アドレスがないのも痛いですね。ZERO3使うまではあまり気にしていなかったのですが、メールでのBLOG更新がこんなに楽だとは思いませんでした。
M1000のコンセプトが自分のほしい端末とずれていることもあるかもしれませんが、もったいないですね。
ファームアップなどで、M1000の機能アップが図られることは今更期待はしませんが、次に出る端末には、そういった点を考えに入れてほしいですね。
すでにビジネスFOMAとして、iモードには対応しない、法人向け、を謳っていますがパーソナルユース向けもリリースして欲しいです。
できればキャリアは変えたくないなぁとか思ったりしてるので。
そういったわけで、今日もZERO3を中心に使わせてもらってます。