QuickTimePROで書き出した動画は音声がずれない

普段からM1000で通勤時間の動画鑑賞をしているわけですが、私の動画変換環境では1時間半を超えるムービーで音声と絵がずれるという事象は発生しています。
今までの動画変換は
ここで書いたようにMPEG Exporter TNGを使用して3gpにしています。
QuickTimePROでの書き出しは、音声を出力してくれないので、これでしかなかったわけです。で、上記の通り1時間半を超えると音声がずれると。
QuickTimePROでの書き出しならばピードラさんに音がずれないと言われていましたが、できなかったわけです。
が、ピードラさんhttp://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/2006/01/tcpmphandbrakef.htmlで紹介されていたHandBrake、DVDからMPEG-4 Video/AAC audioに変換すればQuickTimePROで3gpに変換できるということで早速試してみました。
とりあえず手元にあったガンダムの映画版を変換。今日の通勤時に閲覧しましたが、全く問題なく鑑賞できました。
それどころか、今までのパターンでは発生していたブロックノイズもあまり発生しません。
これは、かなりいけてます。
ただ難点は変換に時間がかかること。まずMPEG-4 Video/AAC audioの変換に2時間の映画で4時間くらい、QuickTimePROの書き出しで2時間くらい(G4 1.25GHzのiMac)。
これが早くなれば最高なんですけどねぇ。