ソフトバンクの再起動問題

NOKIAユーザーの間で話題になっているソフトバンクの再起動問題。
先ほど新宿湘南ラインで大宮へ向かう際、新宿を発車してすぐに遭遇しました。
これまで自分のE90では、メール作成中にいきなりリブートはあったものの、話題となってからは初めてかもしれません。
私的にはこれ以外にもソフトバンクについては変な事象がありました。
先週後半は珍しくシャア携帯913SHを使っていたのですが、自宅の最寄り駅付近で通信ができなくなるというもの。
メールが送信できないので、受信を試すもエラー。おかしいと思って端末を再起動してみると、普通に送信も受信も可能になります。
これがNOKIAの再起動問題と繋がりがあるのかはわかりませんが、普通に使えるようにしてほしいところだなと思ったりしています。
ちなみに、送受信エラーが出ちゃう場所で、iPhone 3Gは普通に通信できるというのも不思議でしたけど…。