iPhone見直しデー2日目

一昨日から始まったiPhone見直しデー。今日も引き続き昨日と同じ布陣、iPhoneとシャア携帯とPSPとなっています。
これ役割分担が非常に明確ですね。悪くないかなと思ったりしています。
今回初めてに近いレベルでまともに新しくなったiPhoneの日本語変換プログラムとソフトキーボードを使っているように思えます。
前にも書きましたが、結構快適。
iPhoneの文字入力ではフリックが意外といけるらしいという話も聞きますが、私的にはダメでした。特に横向きでの文字入力が快適なことを認識してからは全く使う気になれないですね。
やはり文字入力は例えソフトキーボードでもQWERTYがいい…。
ただ、日本語入力プログラムはイマイチですね。どうも変換候補が合わないというか、一つの単語を変換するのに全ての文字を入力すると候補に出てこないのに一文字減らすとジャストミート!みたいな。
これ慣れなんですかね。普段はE90でもTreoでも予測変換使ってないので文字入力は文字列を全て入力するのが所定なんですよね。とはいえソフトキーボードの入力はかったるいので、予測変換も使いたいところはある。
結構ジレンマです。
結局ハードキーと違ってキーの位置を確認しながら入力しなきゃいけないし変換結果も見なきゃいけない。なので、入力される画面も見なきゃならない。
この辺がソフトキーボードがかったるいという部分と合わさってiPhoneの文字入力は面倒って感じるところなのかなと現時点では思ったりしています。