何故Treo750vかと言えば

過日、REDFLYの新しいβ版のドライバが公開されました。
今回のドライバはこれまでと違い、いろんなアプリが起動可能ならしいです。(ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これまでは起動できるアプリが非常に限定的でした)
まずは、通常運用をTreo750vにするとともに、REDFLYのドライバの最新β版をインストール。
よし、繋げてみるか!と思ったのですが、REDFLYそのものを会社に置きっぱなしなのをすっかり忘れていました。
てなわけで、運用する端末をTreo750vにしたわけですが…。
正直、軽快な取り回しに「もしかして、やっぱりベストな端末はTreo750vなのかしら?」と素朴な疑問を持ってしまいました。
それはさておき、REDFLYなんですが、これまでのドライバに上書きインストールで問題なく接続が可能でした。
私的注目だったwebブラウジングの快適度をチェッ〜ック!
結果は悲惨でした。これまでもNetfrontのスクロールは使用に耐えないレベルだったわけですが、全く変わってません。(汗)
今回は、それ以外に様々なアプリが起動可能とのことで、TCPMPで動画再生を試みてみました。
これはNetfront以上に残念な結果。まずフルスクリーンで再生されると思いきや、画面左上に元の解像度のままでした。
さらには、動画を再生しようにも紙芝居とか以前の問題。画像が表示すらされません。
動画だからダメなのかと、産経新聞ビューワを起動してみました。
これは素晴らしい!
大画面に産経新聞が広がります。
ただ…。
スクロールがNetfront級です。キーバッファが残ってしまうので、次のページに切り替えたくても「まだスクロールするのかよっ!」という感じで忍耐力のある方にしかお勧めできない状態です。
実は今回のドライバで一番楽しみにしていたのはOpera対応でした。現状メインブラウザであるNetfrontはスクロールが遅くて使いモノになりません。Operaにすれば解消するかもしれないと。
で、Opera9.5βをインストールしてみましたが、通信ができません。IEと同じ状態なんですが、正直なんで通信できないのかわかってません。
てなわけで、断念。
次に目を付けたのはOperaMini。
インストールには少し苦労しましたが、REDFLYでも耐えられる速度でスクロールできます。
これ、メインブラウザになる可能性大かもです。